訴訟を検討しているという取引先社長と電話で話す必要はありますでしょうか。

フリーランスでデザインを行なっている者ですが、
取引先の会社と揉めており、こちらを訴えたいので、
社長が私に電話をしたいとの話を、仕事を仲介してくださった方(仲介者Aさん)からお伺いいたしました。
仲介者Aさんとやりとりをしているのは先方担当者Bさんで
仕事は先方担当者Bさんと私の間で全て行なっておりました。

ですので、社長は制作過程の経緯を全く知らない状況です。
制作過程の状況を知らない社長と、私で電話をするというのは下記の理由で避けたいと思っております。

□電話では文章のように記録が残せない
□仕事を完了しているのが1ヶ月前以上前なので、若干記憶が曖昧な箇所があるので、失言を避けたい
□社長は経緯を全く知らないため

質問事項は下記の2つとなります。

①電話ではなくメールでのやりとりをお願いする際に、
電話では記録が残せないなど伝えることは出来ないので、
嫌な印象を与えずに、その件を伝える方法はありますでしょうか。

②全くことの経緯を知らない社長と私が話し合う義務はあるのでしょうか。

お忙しいところ大変恐縮ですが、ご確認の程、よろしくお願いいたします。

揉めている内容が分からないため一般論での回答になります。

まず、②話し合う義務というのはありません。
話し合った方がよいかどうかは、法律論ではないので相談者の戦術的な判断になります。
私の意見としては、訴えたいと言っている状況であれば話し合いに意味がないと思います。

①記録が残せないという理由は、法律的には伝えてしまって問題ありません。
嫌な印象を与えるかどうかは相手次第なので何とも言えません。
私の意見としては、訴えたいと言っている状況で嫌な印象を避ける必要はないと思います。

匿名A様

お忙しいところありがとうございます。
とても参考になりました。