ココナラの取引トラブル【回答急募】

ココナラで、服の縫製を依頼した購入者です。乱文かと思いますが、申し訳ございません。

こちらで用意した型紙や指示書をもとに縫製を依頼出来る方を探し、お願い出来そうな方がいらっしゃったので、メッセージでアポを取りました。

希望納期も事前に伝えて、納期的にも問題ないとのことだったため依頼が確定いたしました。

元々手元にあるサンプルと同じ物がもう一着必要だった為、依頼した物と同じ現物は手元にあり、それを撮影して、何十枚と細かいディテールが伝わりやすいように写真もお送りしました。

それから納期数日前に、問題なく制作ができているか念のための確認のご連絡をしたのですが、問題なく作成できたので明日(納期当日)発送しますとの返信がありました。

ですが、その後連絡がつかなくなり、
納期の2日後、体調不良で連絡ができなかったと連絡が来ました。しかも実はまだ制作が完了していない為、さらに2日後の発送になると言われました。

結局、納品されたのは納期の5日後です。
そして納品された物を確認すると、全体的に質が悪い物でした。
質に関しては仕方ない部分もあるのかなと思いましたが、あきらかにミスされている箇所も見つかり、正直使い物になりません。

型紙など、大事な物を一緒に送っていたので、返却という意味でもどうしても納品はしていただきたかったので待ちましたが、必要な時に届かなかったので、依頼した意味がありませんし、損害でしかありません。

私の気持ちとしては損害賠償を請求したいくらいの気持ちです。

これから作り直してもらったとしても、もう必要がない物なので、正直作り直しの意味もありません。

このような無責任な対応をされた物にお金を支払わなければいけないのは納得ができません。
私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

債務不履行で、契約不適合責任の問題です。
使い物にならないレベルなら、契約解除も仕方ないですね。
解除通知で、代金支払い義務は消滅しますね。
また、相手に渡したものの返却を請求できることになるでしょう。