著作権,商標権などの確認したいです。

著作権,商標権などの侵害に当たらないか確認したいです。

複数のソフトを連携したサービスを提供しようと考えたが、
全く同じソフトを連携した同様のサービスが既に他社から提供されていました。
ですが、作成方法/連携方法やロゴやサービス名また、料金形態やその他サポートも異なります。
また何のソフトを使っているなどの確認を外部から行うことは出来ません。

サービス内容が同じ、扱っているものが同じだけという認識のため
著作権等の侵害には当たらないかと考えているのですが、この内容は侵害にあたるのでしょうか?
必要があれば詳細的に内容をお話させていただきます。ご回答をお願いします。
また直ぐに判断は難しいと思いますので、必要な際には改めて調査等の依頼が出来れば有難いです。

権利侵害にあたるかどうかは、だれが権利を持っているかで判断することになります。著作権は通常ものを作った人が手にするものなので、この場合、著作権を持っているのはソフトの開発会社又は提供会社となるでしょう。一方、商標権は登録制なので、ネットで調べてみて登録をしている人や会社があれば、その人や会社が権利を持っていることになります。
別のサービス会社がこれらの権利をもっていないなら、すくなくともそのサービス会社との関係で権利侵害が生じることはないでしょう。
あとは、あなたがソフトの著作権者や商標権者から連携サービスをすることについて許諾を得ているかどうかが大事になりますので、そこを確認して見て下さい。

佐山弁護士
ご回答ありがとうございます。

ソフトの開発/提供元はソフトを商用利用することを許可したプランを有料で出しており、
それを購入して使っている状態になります。
商標権に関しましては、検索したところ登録はされておりませんでした。
つきましては、サービスのリリースするにあたり問題は無いと判断することにしました。
ありがとうございます。