連絡が取れないお客様への法的対応について

お客様と連絡が取れない場合の、法的に問題ない対処方法を教えていただきたいです。

《状況詳細》
写真家をしており、数年前に撮影を行い写真のデータ納品までは済んでいます。
(それまでは連絡が取れておりました。)
撮影代金にはアルバム商品が含まれていた為、商品作成に必要な連絡をしたところ返事が返ってこず、複数回連絡するも数年間音信不通。

改めて数年ぶりにアルバム作成希望とのご連絡があった為、返信したものの再度半年ほどお返事をいただけず、お返事があったとしても半年〜年単位で連絡が取れないという状況が繰り返されております。

こちらとしては、サービス提供から一定期間経過後の商品作成や返金などの対応は現在お断りしているのですが、こちらのお客様を対応した時にはそういった規約が当方になかった為、そのような説明を行えておりません。

そこで教えていただきたいのですが

1.当時規約がなく、サービス提供後に設定した現在の規約をお客様にお伝えし適応することは法的に可能でしょうか?

2.アルバム代のみ返金してほしいという希望があった場合こちら側に返金の義務はありますでしょうか?

3.お返事に期日を設けているのですが、それまでに返事がなかったことを理由にサービスの提供や返金をお断りすることは法的に可能でしょうか?

4.こちら側の再三の連絡に対する、お客様の返信が過度に滞った場合、このようなお客様へのサービス提供を一切お断りするというのは違法でしょうか?

以上となります。
ご回答よろしくお願いいたします。

1.サービス提供後に設定した現在の規約をお客様にお伝えする、のはいいとして、適用することはかならずしもOKとはなりません。ただ、ご相談内容であれば、可能かなという気がします。

2.返金の義務はないと考えます。

3.返事がなかったことを理由にサービスの提供や返金をお断りすることは、最初に契約内容にしておけば法的に可能でしょう。

4.次回の依頼を受けないという意味で、サービス提供を一切お断りするというのは合法です。現在受けている仕事について、返事がなかったのをお断りするという意味であれば、どういう契約をしているかによると思います。

丁寧にご教授くださりありがとうございます!
大変、勉強になりました。