児童相談所 一時保護 親権者変更

離婚した夫との間に3人子供がいます。
最近児童相談所に一時保護されたと元夫に聞きました。同居していた元夫の実母が児童相談所に通報したそうです。理由は元夫が休みの日に朝からお酒を飲んだり、仕事終わりにお酒を飲んで酔っ払って娘にちょっかいをかけたり、真ん中と末っ子に怒鳴ったり怒ったりすることがよくあり、心配して通報したそうです。実母は少し注意して欲しいくらいの気持ちで通報したそうですが、すぐに一時保護されました。
今回の一時保護の他にも、末っ子夜に留守番させて上の子2人を連れ、飲みに出かけたり、3人を留守番させ飲みに出かけたり、私と電話をすることがあった時も、後ろで子供たちが喧嘩をしていたりすると、怒鳴ったりしていることを聞くことが多かったです。
これ以上元夫に子供たちを任せたくなく、親権者変更申立をしたいのですが、私の状況的に難しいのかなと思い、相談致しました。

私の状況は
元夫との離婚理由は私の浪費癖、
元夫のモラハラ、DV
元夫と離婚後、再婚し子供が1人いる。
再婚したが離婚をしていて、生活保護をうけている。仕事はしています。
仮に親権者変更できた場合、私の父親が
支援してくれるそうで、父親の家に
皆で住んで一緒に育ててくれると言ってくれています。

この状況で、親権者変更は難しいでしょうか。

ワンオネスト法律事務所の弁護士の吉岡一誠と申します。
お伺いした事情ですと、現在お子様達が置かれている監護環境には少なからず問題があるように見受けられますので、親権者変更が認められる可能性もあるかもしれません。
従前の相談者様の浪費の態様や、現時点においてそれが改善されているのかどうかなど、経済的な安定の有無が問題になる可能性はありますが、生活保護を受給していることから直ちに親権者変更が認められないということはなく、あくまでもお子様達の健全育成の観点から判断がなされますので、諦める必要はないかと思います。特に、相談者様のお父様が監護を補助してくれるというのは心強い事情かと思います。
正確な見通しを立てるためには、こちらのQ&Aでの相談だけでは不十分でしょうから、お早めに弁護士に具体的な相談をすることをお勧めいたします。