離婚に際してのお金の問題、親権問題

離婚問題についてのご質問です。
親権についてですが、年収の高い方が子供を引き取るという決まりがあるのでしょうか?
主人が生活費をきちんと入れてくれなかったり、子供の貯金を黙って使い果たしてしまったり、私の財布からお金を抜いていた、借金を黙ってしていたりとお金に絡むことが原因で離婚を考えています。主人には結婚前、結婚後と200万以上貸して居ますが返済が滞っている状態でもあります。
また、財産分与はしない方法はあるのでしょうか?

そのような決まりは聞いたことがありません。

両方が分与権を放棄すればいいです。
あなたが単独で放棄してもいいです。
しかし、あなたには、分与権がありそうですから、弁護士に相談して、適切な
分与を検討されたほうがいいでしょう。
貸金は別扱いです。

収入が少ない私でも親権は得ることが可能ということなのですね。
私が不利になる要素はありますか?
財産分与に関してですが、私は親の遺産相続によって資産が多少あります。子供達の為に死守したいと考えています。私が放棄すれば相手には渡さずに済むのでしょうか?

親権は、収入にかかわらず、お子さんにとって、より良い方に決まります。
ご記載の事情では、ありらんさんが不利になる要素は無さそうです。

また、財産分与の対象は、婚姻期間に夫婦で協力して出来た財産で、相続など個人的に得た財産は、分与対象外です。
ですし、ご記載の内容からすると、財産はなくてむしろ借金しかないんだとすると、財産分与は無いことになるでしょう。

先生方ありがとうございます。
子供が4人おりうち2人は前夫との子供で養子縁組はしておりません。1人は成人しており、もう1人は中学生ですが前夫との子供ですので養育費の対象外かと思います。4歳と2歳の子供は現在の主人の子供で2人居るのですが、養育費はいくらが妥当なのでしょうか?
年収620万です。私は180万程です。

養育費は、家庭裁判所が使う算定表というものに、双方の年収を当てはめて算出することがほとんどです。
それによると、お子さん2人(2歳と4歳)でご記載の年収だと、8〜10万円又は10〜12万円のゾーン辺りかと思います。