訴えられるか不安。殺されるかも知れない。怖い。開示請求が通るかもしれなくて怖い

中学生女子です。1月の15〜17にかけてグラビティというアプリでとある男性からメッセージが来てネタとして「きもいしね」と言ってしまいました。そしたら相手が「侮辱罪で訴えます。開示請求をします。お金は沢山あるのでマジで訴えてみますね」と返して来たので必死に謝って許して貰えました。

そこから「もう連絡はしません」ときましたが許したと言っても訴えられるのが怖くて機嫌を取るためにLINEを交換して仲良くなろうと思いLINEを交換してしまいました。

そこからLINEで話していたのですが顔の写真を要求されて恥ずかしいからと断ったのですが訴えると脅されたわけではないけど訴えられるのが怖くて送ってしまいました。

そしたら相手に今日撮ったのが見たいと言われましたが流石に怖いので送りませんでした。

私はヤクザだと思ってやくざですか?と聞いたけど自分からヤクザって言うのは脅しになるといわれ答えを曖昧にされたのでヤクザだと勘違いしてしまい怖かったのですが「殺してもいいけど痛くしないで欲しい」と言ってしまいました。本当は殺されたくなんてないです泣

そこからやり取りをしていたのですがやっぱり訴えられるのが怖くて「訴えるとか言って脅して欲しくない」と言ったら相手が「訴えるなんて言って脅してないし顔は気になったから見たいって言ったよね?」と怒らせてしまい「友達には戻れませんね。さようなら」と返したら相手も「わかりました」と来たのでLINEはブロ削しました。しかしアプリの方で連絡が来て「何故LINE返さない」との事だったので「ごめんなさい怖いです。」と返したら「さようなら。法廷で会いましょう」と来たので「はいさようなら」と返してしまいました。

本当に訴えられるのではないかと怖いです。

相手は連絡して来た時は私が中学生だってこと知らなかったと思います。謝罪している時に年齢を聞かれたので中学生だと答えたら許すと言ってくれました。

ホストとかキャバクラとかの経営者らしくて高い時計とか車とかの写真をアップしていました。(拾い画じゃないです)

ホストとかってヤクザとかと関わってるところが少ないと聞いたので殺されるのではないかと不安で食欲不振と吐き気により体重が落ちました。

どうすればいいですか?本当に訴えられますか?ころされますか?怖いです。あとこの質問を知恵袋にも投稿したのですがその投稿が見つかったら何かはんざいになりますか?LINEの内容などを1部文章で載せただけです。

グラビティというアプリは17歳未満は使えませんしLINEの交換もダメでしたけど年齢は嘘をついてLINEは運営に内緒で交換をしてしまいました。LINEはアカウントを削除してグラビティのアプリもアカウントを削除して消しました。

多分殺されることはないんで、それは心配しなくてよさそうだと思います。
今のヤクザは、少なくともヤクザじゃない人を殺す余裕はありませんので。
今って暴力団対策はかなりしっかりしているので、ヤクザだとろくにホテルにも泊まれなかったりするのです。
相談者の方に危害を加えることは、逆にヤクザなら控えるでしょう。

それから、ツイッターみたいに不特定多数に公開するものでなく、直接1対1のやりとりをしただけなのであれば、侮辱罪も成立しないと思いますし、開示請求も通らない可能性が高いとは思います。

ご家族と同居しているなら情報を共有したほうがいいと思いますし、どうしても心配なら一度警察に相談に行った方がいいかとは思います。
そんなに心配しなくていいとは思いますが。

回答ありがとうございます。何年程だったら訴えられなくなりますでしょうか?それまで安心できません……

はっきりと何年なら大丈夫というボーダーがあるわけではありません。法律問題は可能性を挙げるとキリがありませんし。
他の楽しいことを考えるなどして忘れてしまったほうがいいかも知れませんね。

何度もすみません。つまり開示請求される確率は低くて開示請求をしないと訴えられないから訴えられる確率は低いということであっているでしょうか?

というか、開示請求しても裁判所が認められる可能性も、アプリ側が任意開示する可能性も低いということです。

すみません。最後にします。相手は開示請求をして私の住所とか氏名が分からないと裁判も開けないということでしょうか?

民事裁判についてはその通りです。だから発信者情報開示制度があるのです。
刑事はやりとりの内容によっては警察が動いて突き止めるということがありますが、相談者の方のケースでは警察がそこまでする可能性は極めて低いでしょう。