物損事故の訴状について

物損事故についてです。
珍しいケースで判例がなく、過失割合を揉めておりました。
5:5まで譲歩したのですが、お相手が10:0で譲らず数ヶ月平行線でした。
あまりに食い違っているため埒が明かないので、お相手の仰る通りで構わないとこちらの保険会社に伝えたのですが渋られてしまい、 再度お相手のご希望を聞くということで返事を待っておりました。(保険会社の連絡が2ヶ月に一度のペース)
そうこうしてるうちに保険会社よりいきなり訴えられましたと連絡があり、弁護士を手配され訴状が届き精神的に参っております。
こちらとしては訴状通りの金額を保険から支払い、裁判に持ち込むのは避けたいと考えています。(途中からもう過失割合については諦めるつもりだったのですが…)
その旨をメールにて弁護士には伝えているのですが、そういった解決方法でスムーズにいくでしょうか?

訴訟の期日前に相手方弁護士と交渉をし、合意ができれば訴訟上の和解か、訴えを取り下げた上での示談で解決するということは、一般的にはあり得ることです。
その方法で特に問題はないように思います。
なお、最終的な和解内容等がご自身にとって不利な内容になっていないか、念のため、弁護士に事前に相談することも併せてご検討下さい。

相手方弁護士との交渉は岡部先生の助言のとうりです。ただ、ご自身の保険会社をお使いになるのか、自費でお支払いするかによってもずいぶんと変わりますので、ご自身の保険会社とよく相談した方がよろしいかと思います。