お金返して欲しいです

半年ほど前の話になるのですが、ホステスをしている私の事を指名してくれてたお客さんが、すごく沢山のお金を貢いでくれていましたが、ある時もめて逆上し、当時勤めていたお店の代表などと、私の居ないところである事ない事言ったらしく、お店をクビにさせられた上に、そのお客さんから100万返せと言われ、当時知識の無かった私は、店の代表にも返せと脅され、100万円返してしまいました。

店の代表は関係ないはずだし、お客さんは全然関係ないところまで私の悪い噂を流して風評被害もあるし、その噂を流されたせいで店の代表からは居るだけで迷惑だから辞めろと言われ、クビにさせられました

仕事もお金も奪われて、鬱になりかけたのです。

今更ですが、その100万円て返ってくる見込みありますかね?

お答えいたします。「100万円を返した。」とのことですが,何故100万円を渡したのでしょうか。100万円の根拠は何でしょうか。あなたが100万円を借りていたのであれば(金銭消費貸借であれば),返済を求めるのは無理かと思われます。お金を借りていないのに100万円を相手に渡したというのであれば,場合によるかと思います。

借りたのではなく、譲与だと思っているのですが、お客さんからしたら、私に貢ぎすぎて、100万だけ返せば許してやるみたいな感じで言われました。今考えれば返した私もバカですが、その当時勤めていたお店の代表に頭ごなしに返せと言われたので、冷静に考える前に返してしまいました。

あなたの仰るとおりであれば,返す必要がないことを知っていて,すなわち債務が存在しないことを知っていて「返済した」ということになるので、返還請求はできないことになります。従って,お気の毒ですが100万円が戻ってくる見込はないと言う他はないでしょう。

そのお金を返す事に対して、脅迫をされたとすれば話は違いますか?

客がホステスに「100万円を返せ。」と言っただけでは刑法上の脅迫罪には該当しません。従って,結論は変わらないです。

返さなかったらとことんやるからな?と言われててもですか?

「とことんやる」という程度であれば,極めて抽象的であり,脅迫罪が想定している「害悪の告知」には当たりません。従って,お答えは変わりません。お気持ちはわかりますが,本件では法律論として脅迫罪が成立する余地はないものと考えます。

脅迫の文章が手元に無いとダメだって事ですね。こと細かく書いてあるものがあったのですが、手元に無いのです。あと、結局返さなきゃいけなくなったのは、前務めてた店の代表に怒鳴られながら返せよと言われたので、怯えて返したのですが、それも証拠は残ってません。

結局戻ってこないのであれば、意味がありませんね。
お時間さいて戴いてありがとうございました。