同居人の通帳を持ち出すことの違法性

同居人の親から、同居人に秘密で通帳を持ち出して持ってくるように言われました。お断りしたら激怒されました。
本人の承諾なく通帳を持ち出すことの重大性を理解してもらえません。
❝あなたが管理しているに決まっている❞ そうです。

まあ、そんなことをする義務があるわけじゃないので、拒否すればいいと存じます。
同居していると力関係が弱いと強い方のいいなりになる義務があると勘違いする人が多いので気を付けて下さい。

マンションの売却益が入金された通帳を、●●家のものなのに(実際は同居人の単独名義で本人が支払っていた)私が横領しているということらしいのです。

相手の言っていることは支離滅裂ですから相手にしないほうがいいでしょう。
あなたの対応で正解だと思います。

匿名A先生の回答に尽きるとは思いますが、一点補足すると、別に法律上通帳を持っていると中のお金を自由に出来るわけじゃないです。
あくまで通帳を誰が持っていても、通帳の中のお金は通帳の名義人のものです。

わかりました。ありがとうございます。