親子間トラブルについて教えてください。

20年ほど離れて暮らす両親がいます。母親は認知症です。私は離婚歴あり再婚の既婚者です。
先日一回目の父親から電話があり、内容が
・嫁が義父母の面倒をみるのが責務なんだからまっとうしろ。
・5年前の当時同棲している交際相手に癌が見つかり、生活を安定させるため、車のローンを完済するため
 170万ほど借用した。それをいち早く返済しろ。
・認知症の母親の面倒をみるのが煩わしいからそっちで引き取れ。
・父親の資産は離婚した私の子(孫)に渡すから、縁が切れている前の嫁の連絡先を教えろ。
・私がフリーランスにて事業を起こす際、20万円ほど設備投資として金銭を渡したから、1か月に一度は業務成績の
 連絡をよこせ。
等の連絡がありました。
私としては離れて暮らす父母に何度も私たちの土地に引っ越してもらい、介護をしたいと思っていたが現在の住まいから出ていく意思はない模様。私自身も隣県で小規模ではありますが会社経営をしており、従業員もおりますので、簡単に地域を変更することができません。
二回目に電話が昨日来た時には酷く粗ぶった様子で、「フリーランスだとしても出資しているのだから報告の義務があるだろ」「母親なんかいらないから早く持って行ってくれ」と言ってきました。
私もさすがに堪忍袋の緒が切れ、母親を無理やりにでも引き取る旨を父親に伝えました。
長くなりましたが、
ローン完済の為の金銭は早急に返さないといけないのでしょうか。
離婚した嫁が引き取った孫に勝手に連絡をし、遺産を相続させること自体常識的なものなのでしょうか。
設備投資との事の金銭授受で会社の経営状況を教えなくてはならないのでしょうか?
母親を引き取った場合、母親の年金は母親本人に支払われるようになるでしょうか。
いずれも借用書もなければ、その時は気前よく、「じゃあ俺が少し出してやる」程度の軽い口約束でしたので
驚きました。

宜しくお願い致します。

170万円については、残念ながら早急に返す必要があると考えます。
遺産相続については、通常は、子→孫の順位で行われるので、本件の場合、やや常識的な範囲から外れていると考えます。
経営状況の報告については、20万円の投資の際、特にそのような約束がなければ、行う必要はないと考えます。
年金については、住居地及び受取金融機関の変更の手続きを行えば本人への支払は可能と考えますが、念の為、当該地域の年金事務所での確認をおすすめいたします。

よろしくお願いいたします。

ご丁寧にありがとうございます。
すぐ確認してみます。