SNSでの誹謗中傷・開示請求に関して

SNSでの投稿における誹謗中傷に関する質問です。

Twitterで、ツイートの内容が事実と異なる内容だと感じたために当該ツイートを引用し、「歪んでいる」と投稿した場合、名誉毀損もしくは侮辱にあたるのでしょうか。なお、ここでの「歪んでいる」という表現はツイートの内容に対するものという意図で使用したのですが、具体的にどこがどのように歪んでいるのかという根拠を、引用ツイート中には書いておりません。また、このツイートに対する開示請求が行われた場合、その要求が通る可能性はどの程度あるのでしょうか。

単に歪んでいる、というワードのみ用いたのか、●●だから歪んでいるというワードを用いたのかによっても変わる可能性はありますが、名誉感情侵害というのはありあるかと思います。
しかし、そもそもあなたがどういったアカウントに対して投稿したのかにもよるでしょう。

いわゆるハンドルネーム、Twitterでは匿名アカウントに対して行ったのか(なお、当該匿名アカウントが事実上特定できる場合は除く)、実名アカウントに行ったのかによっても異なります。

匿名アカウントに行っただけでは名誉毀損や侮辱、名誉感情侵害にも該当すると考えることは現状ないでしょう。

●●だから、という内容は特に書いておりません。引用元のツイートが事実に反する内容であると感じたため、正しい内容ではないと感じ、「歪んでいる」という表現に至りました。なお、引用元のアカウントは事実上特定が可能なものと思われます。この場合では法的にどういった判断になる可能性が高いのでしょうか?

実際のツイートを見ていないのでなんとも言えませんが、先に述べたように名誉感情侵害になりうる可能性はあります。
ただし、あなたが引用リツイートした引用元などのツイート内容によってはならない可能性もあるでしょう。

経緯などが重視されるので、書き込み内容そのものだけでは判断が難しいと思います。

回答ありがとうございました。