Twitter 開示請求

2ヶ月ほど前に、TwitterのDMで「日本語勉強した方が良さそう。」「日本人?」と聞かれ、腹が立ってしまいこのDMのスクショと共にガチ草と一言だけつけてツイートしてしまいました。そしたら、その方から、情報開示をします。と言われ、つい数週間前にTwitterの開示請求はもうされているんですか?と聞いたところ、されています。と言われました。そしたら、その方から示談にしますか?先へ進めますか?と聞かれました。また、弁護士の方の名前をお聞きしたところ、まだ教えられないとのことでした。また、民事と刑事の両方で裁判を進めるとも言われました。そこで、質問は以下の5つです。
①弁護士以外の方から示談にしますか?と聞かれることはありますか?
②弁護士の方の名前をまだ教えられないということはあるんですか?
③プロバイダへの開示請求がされていないのに示談にしますか?と聞かれることはありますか?
④開示請求される確率はどのくらいですか?
⑤刑事としても処理されてしまうのでしょうか?
質問が多くてすみません。ご回答よろしくお願い致します。

DMのスクショは、相手のアカウント名がわかるものでした。ただ、この前やりとりしたアカウント名とは違う名前でした。アイコンは何も設定されていませんでした。
自分がこのツイートをしたことによって、相手には誹謗中傷のDMが来ていると言われました。これは、僕の責任になるんでしょうか?

①弁護士に依頼していない場合には本人から言われる可能性があるでしょう。
②依頼しているならば通常ありません。隠す必要がないからです。
③ありえるでしょう。
④ガチ草というワードだけで誹謗中傷になる可能性は高くないでしょう。
⑤④から考えればないでしょう。

相手のブラフです。
相手に誹謗中傷のDMが来ているとしてもあなたが直接煽って誹謗中傷を送らせたのであればまだしも、他の人が勝手にやっているだけならばあなたのせいではないでしょう。
ただし、あなたが先導していると思われないように、多数の誹謗中傷がいっているようですがやめた方がいいですよ、というような注意喚起はしてもいいかもしれませんね。

丁寧に回答いただきありがとうございます。特に、自分が煽ったり、誹謗中傷するよう催促もしていないので、自分の責任にはならないのですね。安心しました。
本当にありがとうございました。

お問い合わせいただきありがとうございます。

①弁護士以外の方から示談にしますか?と聞かれることはありますか?

ありますが、示談というのは結局のところ、
貴方に不利な判決が出る(出る可能性があると考えるのであればですが)前に、
お金を払って手打ちにするというものですので、
示談を持ちかけられても、冷静に対処することが必要です。

②弁護士の方の名前をまだ教えられないということはあるんですか?

弁護士に依頼しているならば、そもそも弁護士が窓口になって示談交渉を行うことが多いので、
おそらく、全く弁護士に相談すらしていないか、
相談しているとしても、事件処理を依頼していない段階だと思います。

③プロバイダへの開示請求がされていないのに示談にしますか?と聞かれることはありますか?

ありえます。プロバイダへの開示請求は、示談又は訴訟提起のためにあなたの氏名住所を開示させるというものですので、
相手からすれば、貴方が任意にお金を払って示談するなら、開示請求そのものを行う必要がありません。

④開示請求される確率はどのくらいですか?

お問い合わせのご事情の範囲ですと可能性は極めて低いと思います。

⑤刑事としても処理されてしまうのでしょうか?

上記④と同様、可能性は低いと思います。

丁寧に回答いただきありがとうございます。