離婚検討中…財産分与と養育費について…

旦那(バツイチ)が本気でだらしなさ過ぎて苦痛になりました。

スマホ代滞納でよく止まる為に家賃滞納の件で保証会社から私宛に毎日のように電話が来て苦痛であったり、1歳の息子がいるのに数ヶ月に1回はライフライン(主にガス)滞納して止めたり(その度に実家に帰ってる為嫌味言われるのもストレス)、旦那が重要な事を後回しにする癖があり、過去で言えば分娩費を病院側に依頼して分割にしてもらっていたのに書類をいつまでも提出せず、提出期限を3ヶ月程過ぎてから結論付け一括請求されてしまい、私の貯金や家族や親戚達から貰った出産祝、出産育児一時金等を駆使して私が全額支払いするハメになった等の事が積み重なり、幾度となく旦那の悪い所を一緒に直そうと話し合いをするもそういう時は旦那は黙り込み話が進まないし、LINEで喧嘩になりながら「じゃあ改善の為に○○してみよう」と決めたことも結局守らずで毎日子どもの前で喧嘩や気まずい雰囲気になるので、精神的に限界を迎え離婚を検討するようになりました。

我が家の財布事情として結婚前に元嫁に養育費支払ってること、私自身も任意整理中という事もあり、財布は別がいいと言われていたので基本的に家賃と光熱費は旦那が、食費や雑費は私が支払うというスタイルでやっていましたが結局旦那が上手く回せずに、出産に伴う引越しの初期費用は全額私が支払う+私の給料や育休手当から数万円程、子どもの児童手当から約12万円程、旦那に貸している状態の為、現在私の貯金は恥ずかしながら0です。

性格不一致での離婚となるので慰謝料は発生しない事は勉強済ですが、財産分与として分娩費半額+引越し初期費用半額+児童手当12万円の合計約40万円を請求する事は法的に可能でしょうか?(年金分割はしない予定です)

また親権は私が持とうと考えてますが、養育費も調べた所1~2万円が妥当との事だったので、財産分与を一括で支払える能力も無いことを考慮して、分割した財産分与(40万円を月2万で分割:20年間)+養育費(2万円)合算の月4万円として請求する事を考えてますが、こちらも可能か否か知りたいです。

離婚時期は上でも述べたように私の貯金が底を着いた事と保育園入園申請終えたばかりで結果が分からない→保育園決まらないと職場復帰時期が未定である事、現在密かに引越し先を探すも希望している園周辺の物件が無い(最も近くて家から園まで片道1時間)為、今すぐ離婚という形では無いのでまだ旦那には告げずに検討(準備)中という形ですが、お金の事もあるし、子どもの為にも我慢して別れずにいた方がいいのか…とも悩んでおります。

長くなりましたがそもそも離婚するべきか、
離婚になった場合の財産分与と養育費は?と
切実に悩んでおります。
どうぞよろしくお願い致します。

離婚という選択がいいと思いますが、住まい、就業場所、保育園のバランスを
とらないと、あなたの健康がもたないかもしれません。
財産分与、養育費はあなたの考えでいいですが、それよりも目先の生活安定が
最優先ですね。
児童扶養手当、児童手当はもらえますね。

内藤先生
回答頂きありがとうございます。
また私の健康面までご配慮頂き嬉しく思います。

財産分与および養育費の件は大丈夫そうだったのでこのまま考えをまとめていこうと思います。

そしてやはり離婚後の住まい問題(場所がない)のと金銭面がネックなので、一旦今は準備しつつ保育園と職場復帰を目標にし、離婚後の引越し費用含め貯蓄を作りながら園と職場のバランスがいい物件を探そうと思います。