交通事故について教えて下さい

昨日横断歩道を渡っている時に子供が車にひかれました。すぐに警察を呼び話をして、病院にいきました。人身事故で扱ってもらうつもりです。今後どうしたらいいですか?

相手が加入している保険会社から連絡がくるでしょう。
治療費の支払いに関することなので指示に従うといいでしょう。
あなたは、診断書を取り、コピーも持参して、担当警察官に渡
すことです。
近日、実況見分や、事情聴取があるでしょう。
治療費は保険会社が支払うので、慰謝料などその他の損害は、完
治後に、支払われることになります。
保険会社が、損害を査定して、未払い金額を提示してきます。
あなたは、それまでに、弁護士相談をしておくといいでしょう。
以上概略です。
これで終ります。

お子様がお怪我されてご不安ですよね。

まずはお子様のお怪我につき、きちんと治療のため、整形外科に通われることを第一としてください。

警察で人身事故扱いとする場合には診断書が必要になります。

警察で人身事故扱いをする場合には1度事情聴取があると思います(だいたい1度だと思いますが、何度か行われることもあります。)し、まだ現場の検証をしていなければ現場検証も行うと思います。

次に相手方や保険会社とのやり取りとなりますが、ご自身で対応するのか、弁護士に依頼するのか、ということになるでしょう。

もしもご自身やご家族の保険で弁護士費用特約があれば弁護士に早めに相談してもいいと思います。
特約があれば自己負担がなかったり軽減されるかもしれません。
もし特約がない場合でも一度無料で相談しているような事務所などで相談してもいいと思います。

事故の態様によっては過失があったりなかったりするため、一度弁護士に整理してもらうことでご不安が軽減されるかもしれません。

まずは、お子様の治療のための病院の手配、警察への連絡等の初動対応はできているかと思います。

相手の運転手の加入している任意保険会社から連絡が来ると思われますので、その任意保険会社の名称•連絡先•担当者をメモしておきましょう。もし、相手方の任意保険が使えない事情が出て来た場合には、それもメモしておきましょう。

お子様が横断歩道を横断中の事故であり、お怪我もされているという事情からしますと、警察としても人身事故として積極的に捜査に動くのではないかと思われます。診断書の提出を求められると思いますので、それに応じて病院に診断書の発行をしてもらって下さい。

さらに、被害に遭われた方ご本人もしくはご本人のご家族(同居,別居を問いません)が加入している自動車の任意保険に、歩行者として事故に遭った際にあなた側の立場で交渉等にあたってもらえる弁護士に依頼するための費用(弁護士費用)を負担してもらえる弁護士費用特約がついている可能性がありますので一度確認してみて下さい。また,自動車の任意保険以外の保険(ご自宅の火災保険など)にもこの特約がついていて,交通事故の場合にも適用される場合があります。ご自宅の火災保険は確認漏れが多いため、こちらも一度確認してみて下さい。

いろいろ申し上げましたが、わからないことも多いかと思いますので、一度、お早めに弁護士に直接相談なさってみて下さい。お住まいの近くの弁護士でもいいと思いますし、訪問が難しいようであれば電話相談に対応している弁護士でもいいかと思います。

色々と教えていただきありがとうございます。