旦那が失踪して新しい問題が出ました

籍をいれて、2年がたち旦那が失踪してしまいました。
旦那について、義母と話ました。
籍を入れたときの承認として、旦那側ゎおじさんの名前をかいてもらい、私の方は父の名前を書きました。

と義母に伝え写真を見せるとおじさんの字では無く旦那の字だと判明しました。

離婚を考えていますが、おじさんの名前を旦那が書いて出した場合詐欺になりますか?
また、失踪中だから、離婚調停出来ませんか?

>離婚を考えていますが、おじさんの名前を旦那が書いて出した場合詐欺になりますか?
詐欺にはなりません。
証人欄に関する要件について不備がある場合でも、法律上婚姻は有効となります。

>また、失踪中だから、離婚調停出来ませんか?
離婚調停を提起することはできますが、調停不成立となる可能性が非常に高いです。
離婚事件は先ずは調停から手続きを始めることが原則ですが、行方不明等調停が相応しくない場合、調停を経ずに訴訟を起こすことができます。
具体的には、相手方がいつから行方不明であるか、相手方の所在地を調査したものの現在も所在不明であることを報告書にまとめ、訴状と一緒に裁判所に提出することになります。
成立する見込みのない離婚調停を提起するよりも早く離婚が成立する可能性があります。
具体的な訴訟の進め方や報告書等の作成について、弁護士に相談することをお勧めします。

なるほど

ありがとうございますm(__)m

やはり失踪中なのが、厄介何ですかね

調停申立書が届かないという点では厄介です。
もっとも、離婚原因とはなり得ますので、その点ではご質問者様に有利となり得ます。

調停申立書ってなんですか?

調停を始めるためには、調停申立書という書面を作成して裁判所に提出します。
この書面は、調停の相手方にも届きます。

子供への親の責任義務はどうなりますか?