作品のデザイン盗用について

現在、ハンドメイドのECサイトで作品を販売しておりますが、ある団体に作品のデザインを盗作され販売までされています。個人作家のため意匠を取っておりませんが、作品の発表からまだ1年経って折らず申請がギリギリ間に合うかな、といったところです。
また、相手に盗作を認めさせ出品物の削除依頼を要請しましたが「弁護士に一任したので弁護士に連絡をさせるから名前と電話番号を教えろ」と個人情報を聞き出そうとしてきています。

こちらとしては直ちにデザイン盗用品の制作及び販売中止、また今後一切わたしのデザインを盗用しないことを約束させたいのですが、どのように事柄を進めていけば良いのでしょうか?

相手はチーム体制で量産も視野に入れて動いているので、早急に対処をしたいです。
よろしければお知恵をお貸しください。
よろしくお願い。

回答いたします。

相手方が弁護士に一任したと言っているのであれば、まずは、相手方が依頼した弁護士の名前、所属法律事務所、登録番号、所属弁護士会等の情報を聞いてみてください。
本当に弁護士かは、日弁連のサイト(https://member.nichibenren.or.jp/general_search)で検索が可能です。

検索した結果、弁護士であることがわかりましたら、その弁護士の事務所のホームページなどから連絡先を調べて、弁護士に連絡をしてみてください。
その際、こちらの名前や電話番号は、依頼者に伝えないように伝えればよいと思います。

そのうえで、弁護士と話をして、状況を確認するのがよいと思います。