姑の実印を預かっていますが、義弟から渡すように言われています。

夫が一人暮らしの母(認知症)の実印を預かっていましたが、その夫が亡くなり、今は私が保管しています。
夫からは「土地(母と夫名義)のこともあるから、弟妹には実印を渡さずに、別の書類を持ってきた場合は捺印したら良い」っと言われていました。

弟からは実印を渡すように言われていますが、拒否することは出来ますか?
因みに、私達には子がいます。弟と同様に母の相続人になるので、弟とは対等だと思いますが…

母親の意思次第です。
いまのところ、
渡す義務はないですが、保持する権利もありません。
母親の意思能力に疑念があれば、
後見人選任の申し立てを検討することになります。
選任されたら後見人に引き渡すことになります。

ご回答、ありがとうございます。
後見人に弟がなった場合は、弟に渡すということですね。
そうなると、弟の自由に実印を使われても仕方ないのでしょうか?

今は渡す必要はありません。実印に権限のある方から引渡要求があるまで、事務管理的に保管することは可能ですが、弟には引渡を求める権限はありませんから。
弟が後見人になると母の法定代理人なので、むしろ母の実印は不要になります。弟が母の財産を勝手に処分することが心配なら、第三者を後見人に選任するよう裁判所に働き掛けたらいいでしょう。

匿名A先生、分かりやすいご説明、ありがとうございました。
弟にも、第3者を後見人にすることを提案しようと思います。

ところで、匿名A先生は遠方でしょうか?
弁護士に弟との間に入ってもらおうと考えているところです。