ネットでの喧嘩で脅迫と取られるような発言をし、通報すると言われました。私は罪に問われるのでしょうか?

先日ネット(Twitter)上で喧嘩をしてしまい、その際に相手に対して暴力を仄めかすような脅迫と取られかねない言動(「〆る」「ミンチ」と言った表現を含む)をしてしまいました。相手から警察に通報すると言われたこともあり、現在とても不安な状態です。相手側の主張が「会ってくれれば何もしない」「学校に連絡する」と何度も変わっており、余計に不安を感じております。まだ未成年で、言動に関しても深く反省をしておりますが、自省だけでなく刑事責任への恐怖も相まってか普通の生活をするにさえ恐怖を感じてしまいます。相手によると、私が18歳で成人になってから動くことも考えているとのことです。何度か謝罪をし通報だけは勘弁して欲しいという旨を伝えました。そこで質問させていただきたいと思うのですが
①私は罪に問われるのでしょうか?
②また、罪に問われた場合何とかして将来に影響が出ないようにすることはできないのでしょうか?
③普段からの発言や行動に応じて変化する場合はありますか?
この先受験を含めて色々と控えているので、少しでも分かることがあれば不安も多少減るのではないかと考えておりますので、ご回答をいただければなと思います。
拙い文章で申し訳ございません。

発言自体だけではなく、具体的な経緯がわからないとアドバイスは難しいですし、罪になるか否かもわかりません。
具体的に法律相談として回答するのも難しいでしょう。

ただ、「会ってくれれば何もしない」「学校に連絡する」などというなんらの根拠のないことを言われている以上、ご自身のみで適切に対応するのは難しいでしょう。

一度法律事務所に相談に行かれてはいかがでしょうか?

経緯や背景について
背景として、私が撮り鉄であるという全体でお話させていただきます。まず、相手方が「撮り鉄の撮影機材を蹴った」という趣旨の発言をしていた際に、私が「自分なら、もしもやられたら三脚で殴り返すだろう」という旨の返信をしました。その後「君にやってやるから待ち合わせをしよう」という旨の返信をもらったため、私が「もしやったら逮捕覚悟で仕返しをする」と言う旨の返信を「ゲバミンチ」や「〆る」という乱暴な表現を用いてしました。最初は相手も「構わない」と言っていたので、ついでに「実際に蹴った証拠はあるのか」と質問をしたところ、「君にやってその映像を撮れば証拠になる」と言われたので、私も「見せられる証拠がないのか」と言った旨の返信をし、同一の流れを何度か繰り返しました。その後、相手から実際の駅を指して「ここでやる」と言われました。もちろん応じる気はなかったのですが、「待ち合わせをせずに時間稼ぎをするなら然るべき機関に相談する」と言われました。その後、本人が言うことには学校に連絡したとのことです。実際に相手側の主張により逮捕された人もいると言われているので、余計に不安になっています。

特に関係しそうなやり取りを見ていないので、なんとも言えません。
詳しいやりとりや流れなどを実際に弁護士に相談してみるといいでしょう。
特にご不安であれば直接やり取りを見てもらうなどしてもらうといいと思います。