事故で任意保険がない場合の相手の車の修理代の相場や一括での支払いが困難な場合どうしたらいいでしょうか

1ヶ月ほど前に、車の事故を起こしてしまいました。保険会社に連絡したら、任意保険が切れていて保険の適応が出来ないのでご自分で相手とやり取りして下さいと言われました。駐車場から出る時出会い頭の事故でした。相手の方は私は止まったから悪くないといい、確かに私がブレーキが間に合わずぶつけてしまったような状態だったので修理代を支払わないと行けないと思いましたので、修理の見積を取って教えて下さいとお願いしたところ56万ほど出した。一括での支払いが困難なので車屋に連絡させてもらおうとしたところ、保険会社が入っていれば相談に応じるが、いなければ、分割はしておらず、一括で相手にお金を渡して貰わないと修理出来ないとの事を相手の方に、言われてしまい、どうしたらいいか分かりません。相手の修理場所はディーラーではなく知人の車屋さんとの事です。

支払方法も検討事項ですが、そもそも相手の請求額が妥当なのかについても検討を要するかと思います。事故態様に基づく過失割合、修理代の相当性(不必要な部分の修理が含まれていないか、各箇所の修理金額は相当か)などの精査することにより、あなたが支払義務を負う金額が下がる可能性もあります。これらの精査のためには、事故現場の写真、自動車の損傷部分の写真、修理見積り等の証拠に基づき行うことになります。

この掲示板での簡易な相談•回答では限界があるので、お住まいの地域の弁護士に直接相談してみてもよいかと思います。

なお、あなたのお住まいの地域を管轄する裁判所に債務額確定のための民事調停を申し立てる方法もあるかと思います(裁判所での話し合いを行う方法です)。本人で申し立てることも可能です。民事調停でインターネット検索をすると、各地の裁判所のサイトに民事調停の案内がされており、申立書のひな型が掲載されていることもあります。

そうですね、ありがとうございました。確かにこちらに保険会社がいないため、事故の過失割合もなく、私が一方的に悪い10対0扱いです。私の車の修理代は相手は払う気なさそうでした。やはり弁護士さんに相談してみます。