離婚後の相続について

離婚して3年になります。子供は15歳・11歳の2人を私が親権を持ち、育てています。
先日、元旦那が病気で亡くなりました。元旦那は再婚はしていません。
相続についての質問です。いろいろわからないことだらけで、質問が前後したり支離滅裂になってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

元旦那は美容室を経営していました。有限会社になっています。2店舗持っていて、本店は元旦那が1人・支店は従業員が1人で営業しています。お願いしている税理士さんもいますが、ちょっと私的には信用できない税理士さんなので、税理士に聞く前にこちらでお聞きしたいと思いました。
離婚しても第一相続人は子供たちですよね。会社の相続は子供たちに関係してきますか?もし法人として借金があった場合どうなるのでしょうか?
その後まだお店をどうするのか等、聞いていないのでもしお店を他に売る場合・従業員さんに売る場合、いろいろパターンはあると思いますが、そういうのも子供たちが関与するのでしょうか?

とりあえず今は、個人の預貯金がどれだけあるか・個人の借金・お店の借金の確認をすればいいでしょうか。なにから始めていいかわからずにいます。
ちなみに、借りていた部屋の片づけとかは元旦那の家族がするのが普通ですよね?
借金が多かったら相続放棄しないといけないから早くしないといけないですよね?

色々質問してしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。

離婚しても第一相続人は子供たちですよね。会社の相続は子供たちに関係してきますか?もし法人として借金があった場合どうなるのでしょうか?
→元旦那さんが有限会社の経営者であったのであれば、元旦那さんは会社の株式を有していることが一般的ですし、会社に借金などの債務がある場合、元旦那さん個人もその連帯保証人であることも多いですので、それらとの関係でお子さんが会社に関しても関係している可能性はあります。
会社経営者の相続は複雑な面も多いですし、場合によっては回避できたはずの債務を負うことにもなりかねないので、この場で一般論で回答することは困難です。
したがって、お近くの法律事務所で早期にご相談されることをお勧めします。