実家を不法占拠する兄家族

母が仕事をしている間は、ローンは母が払い、引退したら兄家族が払うと言う約束で、実家をリフォームしました。
しかし、母が退職した後、ローンは兄たちが払う約束でしたが半額しか払っていませんでした。
昨年末、兄が鬱病になり、その看病で母も共倒れとなりました。兄からの暴力などもあり、母は私が引き取りました。
母はもう実家には住んでいませんし、ある意味追い出されたような形で、私が引き取る事になって、母も私もとても腹が立っています。今も母の通帳からローンが引き落とされています。兄達は、今後の話し合いには応じようとせず、だんまりのまま。
母は家を売って介護資金にしたいと言っていますが、出て行ってくれない為、家を売ることが出来かねてます。
それに、兄達からローンの支払いがない時点で、使用貸借は解約されているのではないですか?違うのでしょうか?
母も鬱で今入院しています。
娘の私でも、何か法律的に兄達に向かえる事は、ないでしょうか?
家も土地もローンもすべて母名義なので、弁護士も裁判所も、『本人でなければ』出来ない事ばかりです。
後見人も視野に入れていますが、毎月費用が発生してしまうのは、経済的にとても厳しくなるので懸念しています。
母が回復するまで、兄達になにか圧力的な事をかけれる事は、何かないでしょうか?
このままこちらが黙っていれば、何食わぬ顔でただで、あの家に住み続けるでしょうし、どうしてもそれは避けたいんです。

家庭の事情を詳しく聞く必要があります。
簡単には使用貸借解除できません。
事実整理を含め、弁護士に相談する案件ですね。