業務に対して報酬が支払われない

インフルエンサーとして活動しているフリーランスです。

とある商品のPR案件の依頼きたので、お受けしました。
商品が送られてきたので撮影していたら、やっぱキャンセルでお願いしたいと、一方的に切られてしまいました。

ただ、商品届いてからは一部撮影などもしていて、業務を行っていたのですが、その分の報酬も出ず、ただただキャンセルになったんです。
キャンセルになった理由は、向こうの確認ミスで、その商品のPRが2回目になってしまうことから、重複してしまうためキャンセルとのことでした。

商品が届きてから、キャンセルの通知が来るまでは、期間的には、6〜7時間ほどだったと思います
開封場面などの撮影していたので、届いた瞬間から撮影はおこなっていて、動画の構成案などの提出もあったので、その辺も考えていたのですが、業務をしていたという証拠がないので、業務をしていたという事実を突きつけられない状況ではあります。(撮影データならあります)

キャンセルの通知が来た際に、依頼してきた代理店の方から、商品の返送不要なので、案件は無しにしてくださいと言われたんですね、なので、脱毛器は友人の方に渡したんです

そのあとに、一方的にキャンセルさせているのだから、せめて一部業務にたいしては100円でも200円でも報酬を支払うべきだと言ったのですが、そしたら、製品を返送してくれたら10000払うって言われたんです。

でもキャンセル通知が来た日の時点で、返送不要と言われていたので手元にはなく、返送はできないと言ったら、なら10000もなしとのこと。

¥10000振り込むには、返送が必須であり、もし返送ができないのであれば、お金は渡せないからあとは弁護士を通してくださいと言われています

わたしの言い分としては、一部業務を行った分、1000円でも2000円でも、払うべきだとお伝えしてますが、向こうの言い分は、PRが完了しないと報酬は発生しないため、いくら業務を、進めていても、キャンセルになった時点で報酬は出さないと言っています。

これは、何か法的な違反にあたりますか?今後、どうすればいいか教えてください。

いまは手元に商品があります。相手は、法的措置を取らせていただくと連絡がありました

業務委託契約(委任契約)の解除だと理解します。業務量に応じて解除時までの報酬は認められると理解します。ただし、預かっていた物品は返還する義務があります。

ありがとうございます。今現在、法的措置をとるので今後は弁護士を通じて話してくださいと言われているのですが、そういう場合は、こちらからは何もご連絡できないですよね?