離婚か否か迷っています。

結婚22年になります。長男妊娠中に風俗通いがわかり、問い詰めたが言ってないと言っていた。
その後も度々怪しい行動を取っていた。バイアグラや局所麻酔薬(局部に塗ると麻痺して射精が遅くなるクスリ)をネットで購入し、夫の実家に発送してバレないと思ったのか、特定郵便の配送控えがあり、問い詰めたが無視。その後も車の中、釣具の中、バッグよりバイアグラが見つかる。都度問い詰めるが無視。子作り以外の私との性交渉は全くなし。2人目の子作りも排卵日を教えろとその時だけ。まるで種馬のような扱い。気に入らないと壁やドアを蹴る殴るので穴が空く。子供たちは怖がる。私は精神を病み、使っていない部屋が物置になってると写真を撮り、離婚事由にしようと見せて来た。うつになったから離婚だと言われ なら病院に行って下さいと言っても一向に行かない。去年夏、離婚届を投げつけ今までわかってる以上の回数の風俗通いしていた離婚してくれと言われ、お互い新しい道を行った方がいいのではと勝手に自分で完結しており、疑わしいとは思ってはおりましたが、いっぺんに全て認めた事に私はパニックになり、話合いをしてきたが 、聞く耳持たず。1年が過ぎた。夫の実家に行って話してもそんな事するような子ではないと、私に原因があると言われ埒が明かない。家計は私が預かっていましたが、夫が勝手に買い物をしてきてしまい、その度レシートを置かれ、精算しろと 、足りない家計は私がトリプルワークをして支えてきました。
自分が離婚したいからか離婚事由を見つけてはこじつける始末。長男は20歳、次男は中学2年生
環境を変えたくないので離婚は無理と言っているのに、夫は弁護士をつけて、実家に別居すると言って荷物を運んでいる。

自殺する人の気持ちがわかるといい。家族を脅し、夫を残して、私と子供たち3人で出掛けた際、家で自殺されてもと心配し、レコーダーをONにして出掛けた。帰宅後録音を聞くと。夫が興信所から電話が入り、実は初恋の人を探していると問い合わせる声が入っていた。もう1件の興信所からも電話が入り対応している。夫の本性を知り、私と子供たちの事など全く考えてないことがわかり、離婚を考えたが、このような人が今後の私たちの生活の心配などする訳もなく、全く信用出来ない。今後の私を含め子供たちの生活を守るためにも、すぐ離婚するのは賢明でないと思うので、別居をし婚姻費用を負担して貰うのか、離婚も条件が良ければ応じた方がいいのかで悩んでいます。ここまで我慢してきたので、夫の好きなようにはしたくありません。年齢も年齢なので、泣き寝入りだけはしたくありません。徹底的に戦いたいです。

財産分与が勝負でしょう。
原則、別居時が基準になります。
資産調査ですね。
相手が別居するか、あなたが別居するかどちらでもいいですが、婚姻費用を
渡さないなら、家裁に申し立てするといいでしょう。
離婚は、急ぐことはないでしょう。