個人情報漏洩について

文章がうまく、まとめられないため前置きや説明が長くてすみません

身体的、精神的な病気により、
長時間働けなくなり生活が困難になってしまったため、生活保護を受けながら働く事になりました。
しばらく通院していた病院も遠いため病院へ行くのも困難になりはじめ、徒歩でもいける近所の病院へ変える事にしました。

近所の病院だと友人(あまり親しくはない)が働いていたため、生活保護が知られてしまうのが怖くて少し離れた違う病院へ行っていました。
その理由の一つとしてその子が共通の友人に患者さんの事をよく話したり愚痴っていたのを知っていたから確実にすぐ広まるだろうなと思ったからです。

ただその子が働いていたのも数年前の話なのでもう辞めていれば安心して通院できると思い、
「〇〇さんってまだ働いてらっしゃいますか?その方は友人なのですが、私が現在生活保護を受けているため友人には知られたくない」と事情を話したところ
電話対応してくださったスタッフさんが「いないですよ!」と普通に答えてくださったので、なら安心していけますと話していたところ
突然院長が電話にかわり、「医療機関の個人情報漏洩だぞ!自分がやってる事わかっているのか!」といきなり怒られました。

そんなつもりはなかったんです、友人に生活保護を知られたくなかったのと、その子がよく知人に患者さんの事を話していたので私の生活保護もすぐ広まるんじゃないかと不安だったので問い合わせしました、と説明し謝罪をしようとしましたが
まず謝罪をせず言い訳をしてしまったことで院長を激怒させてしまい、私が話す間もなく
「あんた生活保護?一生懸命働いてくれてるうちのスタッフに文句あるような人を診る気はない、遠くの病院にいけないとかしらないから他の病院へいってください、絶対にうちの病院では診ませんから」などと色々とお叱りを受け続け、最後に出禁をくらいました。

私もここまで言われてしまったのと生活保護のワードをわざわざ出されてあれこれと言われたので涙が止まらなくなって
「医療機関って診察拒否できるんですか?病院に行けないと本当に困ります…お願いします」と言ってしまいました。
院長からは「医療機関もなにも僕個人の問題だし、僕個人の感情で診たくないからみない」と言われて電話を一方的に切られてしまいました。

電話も私からの電話は出ないように指示しているらしく、謝罪のために一度電話をかけ直しましたが電話に出てくれませんでした。
因みにクレーマーのように怒ったりしつこく情報を聞き出そうとしたのではなく、何気なく聞いたのですが
その行為が個人情報漏洩だしそれは犯罪だとも言われたので
私があまりにも軽率で愚かな行為をしてしまったのは承知しています。診察拒否されて出禁になるのも仕方ないかなと思います。
出禁、着信拒否までするのはよっぽどの事かと思いますので不安で仕方ないです。

これって犯罪で、訴えられて損害賠償請求されてしまうパターンでしょうか…(個人情報漏洩、名誉毀損、営業妨害的なものなど)
私はまともに働けないので損害賠償されても払っていけませんし、そうなるときっと逮捕されてしまいますよね…

不安と恐怖で涙が止まらないです…

院長は勘違いしたようですね。
あなたには、なにも違法な要素がないので、今後なにも起きません。
医療機関は変えて下さい。

ありがとうございます。安心しました…
院長の怒り方もあまりにも怖かったので病院は絶対変えます。