元旦那差押え、詳細連絡取れず

毎月養育費4万円プラス現金の代わりに元旦那名義の家に、息子が20歳になるまで住むと言う約束を離婚時にしました。
その時はそれで別れられるなら充分だとおもったので不倫や暴力を振るわれたことの慰謝料は請求しませんでした。
今年に入り現金の養育費が振り込まれなくなり、今月になって家が差押えか売却になるから引っ越してくれと連絡がありました。(家のローンは3000万円ほどのこってるそうです)
小学生の子供が2人いてすぐに引っ越しはできないですし、可能なら引っ越したくはありません。
元旦那に連絡しても詳細や重要なことは答えてくれません。元旦那の親に連絡しても息子とは連絡取ってないし何も知らないと言っていてどうにもなりません。
差押えが私の知らないうちにされてしまうことがあるのでしょうか?
差押えもほんとか嘘かわからないです。本当に元旦那がお金がない場合、今後の養育費などどうなってしまうのですか?
そしてこの家に住み続ける良い方法があれば教えていただきたいです。

当初の約束は書面にしてますか。
書面にしてないならこれから作ってもらえますか。
作ってもらえないなら、養育費の調停申し立てをするといいでしょう。
あなたの知らないうちに差し押さえされることはあります。
重要な問題なので、弁護士に直接面談してください。

ご自宅に抵当権などの担保が付いているのか、債権者は誰なのかという情報は、ご自宅の登記情報を入手すれば確認が可能です。

また、ご自宅の不動産の価値についても、不動産業者などに簡易査定してもらうことが可能です。

オーバーローン(不動産の価値よりもローンの残高の方が多い場合)になっているか否かの確認もしておきたいところです。

養育費の取り決めを書面でしていない場合には、養育費の調停を家庭裁判所に申し立てることが可能です。

差押えはあなたの知らないうちにされててしまうこともあります。

いずれにしても、不確定な状況でご不安かと思います。

早めに弁護士の面談を受け、適切なアドバイス•サポートを受けて下さい。早めに対応して行くことが重要です。

回答ありがとうございます。
適当な書面しかなく有効なものかわからないので養育費の調停を申し立てします。
不動産価値も調べときたいと思います。

早く解決したいので弁護士さんに相談したいです