過去の有責配偶者からの離婚の切り出し

5月下旬から夫とは別居をしています。
子供は8歳と5歳で私と一緒に暮らしています。
1年ほど前に私が不貞をし、相手の方には慰謝料で示談になり私には慰謝料の請求はなく、子供達のことも考え再構成をしていくとのことになりました。
経済的に共働きしているにも関わらず、私の支払いが多く生活が苦しくなり、また子供達への関わりも少なく。
家庭内別居まではいかないものの、基本的に顔は合わせず会話も極力しない生活を数ヶ月続けていました。もちろん、食事の用意や洗濯などは夫の分も行い、毎日お弁当も作っていました。
しかし夫から出てっていいよ。必要ないから。と言われました
そして住むところも全て見つけてあと数日というところで、昼逃げする計画がバレ、お前だけ出ていけって言ってるんだって怒鳴られました。
そのまま、出ていく日を迎えて出ていき今に至ります。
子供達は夫の休みの日に遊びに行っていて子供達とは前よりは良好になったと思います。

お聞きしたいことは、別居してまだ数ヶ月ではありますが、私はもちろん夫の方ももう再構成を望んでも求めてもいません。
※夫のその意志は私の母が第三者として間に入ってもらい聞いています。
しかし、不貞を示談して再構成を一度は互いに望んだものの、半年ちょっとで別居になりました。
有責配偶者の私から一度は再構成を互いに求めましたが、私はもちろん、相手ももう戻ることはないと言っていて離婚をして欲しいと相手に伝えることは不可能なのでしょうか?

婚姻関係を持続する意味はないですね。
伝えていいですよ。
夫は拒否することも可能ですが、離婚条件を優位に提示することも
可能ですね。

内藤先生
回答ありがとうございます。
最初は協議離婚になると思いますが、私は夫と直接話すことは、別居前に怒鳴られて以来恐怖感があり身体が拒否反応を起こし精神的に具合が悪くなる傾向があります。その際は離婚届を私の欄を記入して、離婚条件を記入したものを添えて郵送などでも可能なのでしょうか?

相手次第で、可能ですが、期待しないほうがいいでしょうね。
一度条件を提示すると、変更が難しくなることも留意したほうがいいでしょう。

相手にはどのように伝えたら良いでしょうか?離婚届だけ郵送で送り、あとから決め事を決めることは可能なのでしょうか?
相手から有責配偶者からのお前から離婚を言うことはおかしいなどと言われた際は調停などを起こして進めていく形になりますか?

具体的な文言の指摘は無理です。
弁護士事務所に足を運んでください。
調停申し立てになるでしょう。