別居中の夫が着信拒否で連絡が取れない

4月に突然旦那が知らないうちに出て行きました。1度電話で話すことができたのですが
その後携帯は着信拒否、LINEも拒否しているようで既読になりません。
メールも何度送っても無視されています。別居中の夫と連絡が取れずに困っています。
住んでいるところも分からずこれ以上どうにもなりません。
今年の2月に土地をペアローンで購入したのですが、(持分は2分の1ずつ)別居になってしまったので、夫が離婚したいなら土地を売却をしようと考えているのですが、無視されていて困っています。
ペアローンになっているので、ひとりでは何も手続きが出来ません。
建物のローンの手続きも銀行から催促されるし、税務署から不動産関係の納税は来るしで、どうしていいのか分かりません。結婚して1年程度でして、子供もいないので慰謝料もいりません。本人が離婚したいのか?何が目的なのかも分からず怖くなってきました。1度だけ必要な荷物を取りに戻ってきた見たいなのですが、まだ荷物も残ったままですし
鍵も持ったままです。ちなみに2人で住んでいたマンションは、妻(私)が結婚前に購入したマンションでして
夫に家賃や生活費を援助してもらっている事はなく、むしろ結婚していたときは私がほとんど生活費を出して生活していて、現在も私は自分の収入で十分に生活が可能ですので、夫が離婚を希望ならばもう離婚をしたいと思っています。
夫は両親と疎遠で私は会ったことはなく、実家へ相談も出来ない状態です。(住所はわかります)
ご両親に連絡すると、夫が怒って嫌がらされそうで怖くて出来ません。

こういった場合は弁護士さんや探偵さんにお願いして強制的に連絡するしかないのでしょうか?

今後の方針を弁護士と協議したうえ、代理人として動いてもらえば、かどが
立つこともないでしょう。
損害を少なくすることを考える必要がありそうですね。