交通事故被害者です。過失割合や相手側の対応に納得がいきません。解決策はありませんか?

先月交通事故をしたのですが、
信号の無い交差点で横からぶつかられました。
道路状況は自分側が広い道路だと思うのですが、走行してた部分がセンターラインがなく、半分砂利道になっていて、はっきりとした幅員が分からない為過失割合が左優先で6:4になってます。
現在人身にしていない為現場検証等はしていません。
自分が任意保険に加入していなかったのですが、
車の修理費で80万ほど請求がきており、過失が決まってない為立て替えてくれと言われています。
そして、相手は軽自動車で、自分は普通自動車。横から突っ込んだあと奥の道に突っ込んでおり、エアバックが出たためかわかりませんが全損扱いになったそうです。
それも評価額で120万ほどになるそうです。
相手が道路に進入するとき、衝突した時にブレーキを踏んだり、止まれるスピードでそうこうしていればそのように大破する事なかったと思います。
減速どころか加速して、故意に破損させたのでは?とも思います。
相手側の道路には交差点注意と書いてありましたので。
左右の確認、進入前の減速は自分はしてました。
横からぶつかられた上に、修理費でこんなに請求もされ、相手の修理工場に頼み、代車を借りていたのですが、すでに回収されて過失割合も決まっておらず費用が払えていない為車もない状態です。
何故ぶつかられた側なのに加害者のような扱いにならないといけないのでしょうか。
現在首を痛めてて通院中です。
相手側の対応なども含めてとても納得できません。

弁護士にご相談されたほうがよいと思います。
事故現場の状況等がこちらではよくわかりません。
相談の際に弁護士に現場の状況がわかる情報(写真、住所など)を示してアドバイスをもらうことをお考えください。