親に困り果てています。

20代女性です。伴侶とその家族との同居が決まり、引越し準備をしている最中なのですが、私の実の親が意見をコロコロと変えては私を困らせてきます。遂には、「行くなら条件付きだ、守れないなら行くな。守れなかったら実家へ帰ること」と条件まで言い渡されました。

(1)実親には精神的に苦痛を感じていて離れたいのですが法的に縁切りは可能なのでしょうか?

(2)もし、仮に無理だとして他になにか対策を練ることは出来るのでしょうか。

(3)親との口約束は必ず守らねばならない程効力はあるのでしょうか。

(4)もし守れず、連れ戻しに来て私が反抗した場合は何か法的に裁けるのでしょうか。

以下の点を教えて下さると、幸いです。

追記です。

口約束での内容は、「半年以内で伴侶と2人で住める住居を見つけ、それをクリア出来なければ帰省しろ」というものです。
表記不足でお手数お掛け致します。

丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。

お悩みの様子、心中お察しいたします。
御質問にお答えします。
(1)全く法的に縁を切るのは現行法上出来ないと思います。そういう制度がありません。
(2)事実上連絡を絶つ(電話は全て着信拒否し、住所も教えない)くらいならできると思います。
(3)口約束として何を約束したかによります。
(4)たいていの場合、住居侵入罪などの罪が成立します。いきなり110番しても家族で話し合ってとか言われる可能性がありますので、予め最寄りの警察署に事情を話しておくなどしておくとベターです。