同僚の不注意による慰謝料請求

先日業務中に、同僚が開けっ放しにしていたキッチンの床下収納に落ちて全治3〜4ヶ月の足の骨折をしました。
私は不動産の管理会社に勤めており、現在業務の1つで新築物件の竣工検査を行っております。
かれこれ50戸ほどやっており、いつも通りに行っていました。作業は2人1組で行っており、ペアになるのはいつもバラバラです。
私は傷確認、もう1人は写真を撮っておりました。
傷確認は時間がかかるため、もう1人はすでに写真を撮り終わり何かをメモしながら待っていました。しかし傷を見落とすと後から面倒なので、最後キッチンの確認を行なっていました。
カウンターキッチンになっており、もう1人はキッチンの方を向きながら棚にもたれメモをとっていました。私はキッチンの手前からクロスを確認していました。その時に開けっ放しなのに気付かず、足を踏み外し後ろ向きで落ちてしまいました。相手は目の前で見ていて、「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので、その時は折れてるなんてことも思わず恥ずかしいと何でこんなとこにと焦ってしまい、残りの確認を進めていきました。その日は戸建て2棟分だったため、もう1棟に向かい2階から確認をいましたが、痛みが全く治らず何でだろう。と思いながらも作業を進めておりました。階段を降りる時にだんどんと足がつけなくなり、けどこんなことで騒いだらと思い足を引きずりながらやって、終わり、タクシーも待たないと来ず&15分の道のりなので駅まで歩くことにしました。
雨の降っていた日ですが傘もさせないくらい痛く、痛みで冷や汗が止まらず、もう1人も予定があるだろうと先に駅向かっていいですよ。と伝えその場でうずくまり足を見てみました。
血が出てるわけでもない…
内出血もない…
まさか折れてるなんてことは…
と思いながらも、おかしいと感じ、
上司に折れてるんじゃないかと疑うくらい痛いので病院に向かうと連絡を入れて、病院に行き、結果は冒頭で述べた診断でした。
仕事はテレワークでできるので休まずに事務処理を行なって過ごしているのですが、
不動産屋で物件を仕入れてくる業務がメインの営業職の為、自分のやっていた途中の案件を泣く泣く他の人にあげることになり、成果を出せない仕事をしている日々になりました。
もう1人は翌々日(怪我した翌日が定休日だったためその人が私が骨折したと知ったのが翌々日)に朝イチで電話とチャットをくれましたが、辛く、電話に出ることも、チャットの内容を見ることも出来ず、1週間後にやっと落ち着いてチャットを見ました。
「私がいながらと後悔してます。
私が写真を取らなければと反省しています。」
という内容でした。
その内容を読み、この人は自分の不注意を分かってないと感じ腹立たしくなり、しっかり反省させる方法が無いかと感じるようになりました。
その後も見舞いの申し出も、しつこいくらいの謝罪の連絡もないので、驚いております。
営業として成果がないとボーナスも減る、
何をすることも出来なく家でこもっている、
食事をするにも宅配サービスを利用していて金額がかさむ、
慣れない状態で入浴も億劫で精神衛生上のストレス、
汗をかかないようにしたらお風呂も我慢出来ると思い冷房つけっぱなしにしていて電気代が上がる、
家の中で何度も転び他のところも痛くなる。
私が逆の立場なら、連絡スルーされたのは怒っているんだろう。他の方法を考えようと思うはずです。上司に怒ってると伝えるようお願いしても、上司も伝えてないのか、何も無し。
ちゃんとした謝罪出来ない人なのと、
自分の不注意を甘く見すぎているので、
慰謝料を請求して懺悔をして欲しいと思い、
このような状況でも可能かお伺いしたく投稿致しました。
(痛いのにその場で言ってないのは、前々から気分屋の様な性格で、仕事上で話しかけても怒っているように感じる態度を取る事があり、怖く言えなかったです。)
(この業務で同じ部署の人は開けっ放しにしておくなんて有り得ない!と声を揃えて言われました)
お力添え何卒宜しくお願い致します。

まずは労災申請でしょう。
相手の方には、業務上過失致傷にあたる可能性もあるので、警察に事故届を
出す必要もあるでしょう。
慰謝料請求が中心になると思いますが、完治したら、損害賠償請求をするこ
とになるでしょう。
事故状況を、しっかりと記録しておくことです。

ご回答頂きありがとうございます。
慰謝料請求をする場合は弁護士さんにお願いすると良いのでしょうか。
それとも社労士を通じて行った方が宜しいのでしょうか。

弁護士のほうがいいとは思います。