家賃滞納を解決する方法

初めまして、私の母が大家をしています。管理人はいません。それが1年ほど前から体調不良になり家賃の振込の確認を怠ってしまい今年2月確定申告で銀行に確認にいったところ、約半年分を滞納されていることに気づきました。(銀行が併合されて振込先番号が変わって振込できなかったとの理由)慌てて貸主の家まで行き、滞納していることを伝えると、その月は2か月分をプラスして支払ってもらうことができました。しかし、その後残りの4か月分が未だに支払ってもらえず、催促の手紙を出していますが、必ず払うので待ってほしいとの手紙がきて、今だ払ってもらえずじまいです。(一か月ごとは払ってもらえています)払ってもらえていない時点で、もう退去してもらってもいいのではないか?あるいは保証人さんに連絡をとるべきでは?と思うのですがあまり貸主さんには恨まれるような事はしたくないし・・・などと迷っています。なるべく平和的に解決するために分割払いの相談とか弁護士の先生に間に入ってもらって解決していくなどの方法はないでしょうか?

誤)貸主の家→正)借主の家 誤)銀行が併合→正)銀行の支店が統合 の間違いです。
文章が下手ですみません。

現時点で4か月分の家賃を滞納しており、催促にもかかわらず一向に支払わないということですと、すでに信頼関係は破壊されていると言えそうですので、賃貸借契約を解除のうえ、物件の明渡請求が認められる可能性はあります。

同時に、滞納家賃については、連帯保証人に請求すれば良いと思います。

一度、お近くの弁護士に面談相談されることをお勧めします。

さっそくの回答を、ありがとうございました。母にも相談してまずは近くの弁護士の先生に相談しに行ってみようと思います。