交通事故被害者が、刑事罰を受けることはありますか?

こんばんは。
当方、交通事故の被害者ですが、刑事罰を受ける可能性について教えていただけたらと思います。

先月、夫が高速道路上で左車線走行中、右後方から追突されました。(状況からしてあおり運転のように感じています)
左側は壁で避けようのない状況下でした。
当方はオープンのスポーツカー、相手は大型トレーラーで、双方ドラレコはありません。

保険会社によると、過失割合は8対2ぐらいではないかとのことです。(とても納得はできませんが)
当初は外傷なく物損扱いでしたが、翌日から痛みが出たため人身に切り替え、現在も通院中で、むち打ち症との診断です。

相手は当初から現在まで、一切の謝罪もなく、過失を認めず嘘をついています。
こちらが人身に切り替えたことに逆ギレしたのか、「自分もケガをしている」と診断書を取って主張し始めました。
夫も実況見分に呼ばれることになりましたが、夫も何らかの刑事罰を受ける可能性があるのかと不安に感じています。

実況見分は,人身事故であれば行われます。
相手が後方から衝突したという事故状況から,刑事罰を受ける可能性は低いと思います。

わざわざご回答をいただきまして、ありがとうございました。
少し安心できました。
前向きに進むことを願って頑張ります!