名誉毀損で訴えられるか?

私の叔母が自叙伝を出したのですが、その本のなかには私や叔母の兄妹や姪などの過去や男女問題など事こまかに書かれています。内容は半分以上嘘で私は実名で記載され、他の叔母達は(姉のMとか姪のMとか)誰が読んでも、わかるように書いてます。彼女は今独身で兄妹や親戚とは色々もめてます。しかも自叙伝は自分の知り合いや友達拏どに配っているそうです、かかれた叔母が大変ショックで寝込むくらいです。これは名誉毀損あるいは個人情報保護法などにはならないものでしょうか?

名誉棄損になりそうですね。
弁護士に読んでもらって、名誉棄損が明らかであれば、配布の中止、配布されたものの回収
、慰謝料請求など求めることになるでしょう。

ご解答ありがとうございます。少し落ち着きました。やはり弁護士さんに依頼したほうが良いのでしょうか?その場合、長い闘いになりますか?

依頼したほうがいいですが、費用も考えての上で。
半年程度でしょう。

ご解答ありがとうございます。相手は70代の資産家です、独身で家族もいません。でもお金があるので、付き合いのある弁護士さんもいるそうです、我々は皆、普通の暮らしでそれほどゆとりもありません。費用がかかるのであれば、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?

相談だけでもしてみるといいでしょう。
終わります。