【理不尽な謝罪費請求】2歳児同士の戯れ合いの末に起こったケガ

7月11日に市営の無料子育て広場で起こった出来事です。

2歳児同士の戯れ合いで、我が子が相手の子の左上腕部を噛んでしまいました。相手は慌てふためき即刻診療を受けたようで、腫れている為化膿止めを処方されたとのこと。また、数日経っても腫れがひかないようだったら、改めて受診するようにとのことでした。
ちなみに、12日朝の時点ではまだ腫れており歯形がわかるほどだとのこと。(証拠写真はなし)

相手曰く、非は完全にこちら側にあり相手側に非は一切ないと強く主張した上で、病院へ駆けつけた労力、割かれた時間等を含め、誠意として診療費を支払えと訴えています。実際は、2歳児なので診療費は無料の為相手は一銭も実費は出していません。因みに、保険適用外の場合は16,000円が診察費になると病院に教えてもらっています。

相手は、この16,000円を謝罪費として支払ってもらうしか解決の術はないと主張してます。

こちらとしては、子ども同士(しかも2歳)の戯れ合いの末に起こった事であり、ここまで言われる筋合いは無いと感じています。

但し、我が子が噛んだことは事実ですので、それに対しては繰り返しの謝罪と菓子折りを差し上げ誠意を持った対応はしたつもりです。

それでも相手は支払いをしてくれればそれで解決します、の一点張りです。

このようなケースは、どのような対応をすべきでしょうか、ご教授頂ければ幸いです。

>このようなケースは、どのような対応をすべきでしょうか、ご教授頂ければ幸いです。

これが正解、とはっきり決まっているわけではありませんが、

一般的には
・相手が主張する金銭を払って解決
・全額は払えないが、この金額なら払います、と減額交渉する
・払えないと断る→もし相手が裁判等してきたら改めて対応

が考えられます。