離婚するか別居を続けていくか

夫婦の性格不一致で、度々口論になります。
旦那もカッとなると物に当たったりするタイプです。私もカッとなると暴言を旦那にはいてしまったりします。2.3回かれから嫌いに私の言ったことに腹をたて、首を絞められ揺すられたり、上に馬乗りで飛びかかって蹴るや殴るをされたことがあります。私も彼に暴言をはいてしまったことがあります。
旦那には子供がいる前で暴言をはくのは虐待と言われました。たしかにそうかもしれませんが、すごく辛かったです。彼はあたしをそれで責め、子供と1ヶ月離したことはあたしの為だとか言ってきます。下のこは9ヶ月で私と一緒にいます。親権は上の子は今彼が生活をしてしっていますが、下の子は絶対離したくないですし、彼はこの1ヶ月下の娘のことは何もいってきませんでした。できれば上のこと下のこは離したくありませんが。。どうにかできますでしょうか

おはようございます。
子どもの監護権や親権などについては、お子さんの年齢、性別、発達状況、性格、これまでの監護養育の状況、父母の就労状況、養育環境などをもとに、子どもにとって何がよいのかという観点から決められます。

詳細な情報を聞き取ってもなお判断の難しい問題ですので、まずはお近くの弁護士に相談されるのをお勧めします。そして、環境を変えることは子どもにとってよくないという考え方もあるので、上のお子さんを引き取りたいという希望があるのであれば、できるだけ早めにご相談に行かれるのが良いかと思います。