旦那について離婚も視野にいれて

旦那と離婚を考えています。ただ、上の子は旦那が見ていて、離したくないと保育園まで勝手にいれ一緒に住んでいて、1ヶ月。最近やっと会わせてもらえ、旦那はそうしたのはあたしのためだとか言ってきます。
そして私に対して子供の前で旦那に暴言はいたのは弁護士さんにきいたら虐待になるとか言われ、旦那も理由があったにしろあたしに子供の前て暴力をしました。そんなことを言って、子供はもう基盤があるからと向こうに連れて行ってしまいます。
彼はあたしにモラハラ気質だとか色々いって、精神科にいかないかとか、いいますが、ここまで言われ私の心はもうズタズタです。そして、またとことん話し合いたいと言っていますが、もう私は一緒にやっていくのは無理だと思います。向こうはなんとかあたしを直したとか言ってますがあたしはもうやり直したくあります。しかも上のこは下のことみたいです。どうしたらいいかもう精神的にもつらいです。。

一度弁護士に相談して、今後、どうすればいいか、一緒に検討するといいでしょう。
話し合いで済むのか、調停で今後の関係を整理したほうがいいのか、はっきりするでしょう。

上の子については、まだ小さいのでこちらで引き取りたいと思いますが、向こうは多分離してくれないと思いますが、、。どうしたらいいでしょうか

弁護士依頼で、調停がいいと思いますよ。

上の子は旦那が今一緒にいて、こないだようやく、TV電話や会わせてもらったんですが、向こうは話し合いをしてあたしをなんとか治して家族に戻るようにしたいみたいですが、あたしも、この1ヶ月子から離された心情や、子供の前でああやって癇癪になってしまうのは弁護士さんは虐待などになると言われたと私に言ってきて、もう傷ついています。もうやり直すことはできないと思っています。
1ヶ月離したことはあたしの為と言っていますが、わたしには子供への虐待だと思います。