三年前のことが、令和2年に会社名&オーナーも変わったのに何故?賠償責任問われるのでしょうか?

【2019年4月以前に週一で通っていたフィリピンパブがありました。
ある日、facebookメッセンジャーでタレントからオーナーが代わりヤクザで何回も暴力を受けているから助けてって言うメッセージが来ました。私は可哀想になり、オーナーが代わって貰いたい一心で、爆サイと言う掲示板にタレント達に暴力するな!ヤクザオーナーって投稿してしまいました。(現在は削除済み ログが残っているらしい)
それを見たヤクザオーナーが刑事告訴したらしく、私の所に裁判所から手紙が届きました。不服の欄に平気で外国人の女性に暴力をする人ですよ。って記入し、メッセンジャーでタレントから痣が付いている写真を受け取ったので、その写真を同封して送りましたが、
3年過ぎた今でも裁判所からの連絡が来ていません。】
忘れかけていた頃、2022年6月21日にそのお店の元タレントからメッセンジャーで、今のオーナーがあなたに話したいことあるから電話番号教えてあげて。っと言うメッセージが届きました。同時に今のオーナーからの友達リクエストも届きました。私はどんな人なのか分からないので無視していました。6月23日に手紙が届きました。
その内容は、『損害賠償請求事件につきまして
「貴殿が「爆サイ」掲示板 No.2289 スレッド No.◯◯◯◯◯◯◯ タイトル「◯◯◯◯◯◯◯◯」 レスNo.786 及び、 掲示板 No.2289 スレッド No.◯◯◯◯◯◯◯ タイトル「◯◯◯◯◯◯」 レスNo.782 に投稿した内容は事実無根であり、弊社及び当店の信用を著しく低下させ、 また、当店1階のタレント寮宛にレターパックで怪文書を送付し、タレントの不安をあおり 営業停止まで影響したことは、信用毀損罪、偽計業務妨害、 名誉棄損罪に当たりますので、 弁護士を通じ刑事告訴を行います。
貴殿の投稿は、 弁護士を通じ発信者情報開示請求を行い確認いたしました。 株式会社 ◯◯ は、株式会社◯◯◯◯◯から令和2年3月に商号変更及び取締役 代表取締役を変更しております。
また、当店とタレントの出演契約を行っていた株式会社◯◯◯◯◯も◯◯様の投稿 文書 送付等で在日フィリピン大使館からの認定が却下されたため、営業停止に追い込まれまし た。 株式会社◯◯◯◯◯も弁護士を通じ刑事告訴を行う予定でおります。
◯◯様におかれましては、本状到達後24時間以内に、本件につきましての和解案等ご提 示いただけましたら当方も考える余地が無いわけでもございません。 誠意ある対応の程よろしくお願い申し上げます。
以上』です。
その手紙に電話番号が書いてあったので即電話しました。
刑事告訴されたくないのならサラ金から借りてでも、損失分を支払ってくれと、言われました。
営業停止に追い込まれたのは入国管理局が来たからだと思うのですが?
刑事告訴されたくないのならサラ金から借りてでも、損失分を支払ってくれ→脅迫では?
また、◯◯様の投稿 文書 送付等で在日フィリピン大使館からの認定が却下されたため、営業停止に追い込まれまし た。とも、書いてありました。営業停止になった原因は入国管理局が来たからです。(タレントからの情報)。
【】内は会社名&オーナーが代わる前におきたことです。文書送付は20194月以前に、あまりにひどい暴力をするのなら警察に通報した方が良いですよ。と言う文書です。
事実無根で書いてありますが、本当のことです。
賠償責任問われるのでしょうか?

事実関係不明な点がありますが、賠償責任は問われません。
もしも、かりに、裁判所から書類が来たら、弁護士に持って行ってください。
相手は、詐欺か脅迫か、罪に問われる可能性があります。