裁判をしないためには費用請求に応じるしかないのでしょうか?

2019年4月以前に週一で通っていたフィリピンパブがありました。
ある日、facebookメッセンジャーでタレントからオーナーが代わりヤクザで何回も暴力を受けているから助けてって言うメッセージが来ました。私は可哀想になり、オーナーが代わって貰いたい一心で、爆サイと言う掲示板にタレント達に暴力するな!ヤクザオーナーって投稿してしまいました。(現在は削除済み ログが残っているらしい)
それを見たヤクザオーナーが刑事告訴したらしく、私の所に裁判所から手紙が届きました。不服の欄に平気で外国人の女性に暴力をする人ですよ。って記入し、メッセンジャーでタレントから痣が付いている写真を受け取ったので、その写真を同封して送りましたが、
3年過ぎた今でも裁判所からの連絡が来ていません。
忘れかけていた頃、2022年6月21日にそのお店の元タレントからメッセンジャーで、今のオーナーがあなたに話したいことあるから電話番号教えてあげて。っと言うメッセージが届きました。同時に今のオーナーからの友達リクエストも届きました。私はどんな人なのか分からないので無視していました。6月23日に手紙が届きました。
その内容は、あなたを信用毀損罪 偽計業務妨害 名誉毀損罪で弁護士を通じ刑事告訴を行いますっ
て書いてありました。
その手紙に電話番号が書いてあったので即電話しました。
刑事告訴されたくないのならサラ金から借りてでも、損失分を支払ってくれと、言われました。
営業停止に追い込まれたのは入国管理局が来たからだと思うのですが?
刑事告訴されたくないのならサラ金から借りてでも、損失分を支払ってくれ→脅迫では?
また、裁判をしないためには費用請求に応じるしかないのでしょうか?

無視したらいいんじゃないでしょうか。多分相談者の方が警察に逮捕されたりはしなさそうですし、民事の件ではそんな怖い人と話さなくても、裁判所から訴状が届いたらその時考えたほうがいいと思います。
相手が暴力団員であることが本当なら、こちらから警察に行った方がいいくらいです。

同じ会社です。2回オーナーが変わってます。刑事告訴されそうになったのは二回です。一回目はヤクザオーナーの時、二回目は今のオーナーです。一回目はヤクザオーナーが刑事告訴したらしく、私の所に裁判所から手紙が届きました。不服の欄に平気で外国人の女性に暴力をする人ですよ。って記入し、メッセンジャーでタレントから痣が付いている写真を受け取ったので、その写真を同封して送りましたが、
3年過ぎた今でも裁判所からの連絡が来ていません。
多分、取り下げしたのでしょう。
二回目のオーナーに変わって同じような刑事告訴します。と言う手紙が届きました。
だから、今のオーナーはヤクザではないです。
営業停止に追い込まれたのは入国管理局が来たからです。それを私のせいにするのはいかがかと思います。