成人後見人申請の書類

成年後見人の申請の書類を作成するにあたり弁護士さんに申請書の作成をお願いしたいと思っていますが、被後見人の住む地域の弁護士か後見人を希望する者の住む地域の弁護士に依頼したほうが良いのかとても迷っています。
どなたか教えてください。
ちなみに被後見人は九州、後見人希望者は東京です。書類提出は出来次第と思っています。
ただどちらの地区の弁護士さんに決めるかは急いでいます。

また土地売却の相談もしたいです。
被後見人は後妻。主人は死別、子供はいません。今は被後見人に対して兄、妹2人で財産の管理をしていますが1週間ほど前、兄が被後見人の自宅土地を前妻の息子に息子の言い値で売るとの連絡をしていることがわかりました。
私は末妹でもう1人の妹(私の姉) はやめてほしいと申し入れましたが聞く耳がないような返事が来たようです。この件も相談したく思います。
この土地の問題は7月5日頃前妻の息子と話し合いになるようです。私と姉も同行することになっています。
ちなみに被後見人は老人ホームに入所していてコロナのため外出できず同行ができません。

申請書作成自体は、あなたの近場の弁護士がいいでしょう。
家裁は、後見人を、家裁管轄下の弁護士ほかから選任するでしょう。
希望通りにはいかない可能性が高いですね。

ありがとうございます。
そーなんですね。遠距離だからですかね。自宅近くの弁護士さんを探します。
ありがとうございました。

被後見人の住む地域の弁護士か後見人を希望する者の住む地域の弁護士に依頼したほうが良いのかとても迷っています。
どなたか教えてください。
 兄等と争いがあるとすれば、後見人は裁判所が地元の弁護士を選任する可能性が高いです。
 そうだとすると、あなたが相談し申立を依頼する弁護士はどこの地域の弁護士でも
 良いかもしれません。
 あなたが依頼する弁護士が後見人になる可能性があるのであれば
 被後見人の近くの弁護士に依頼した方が良いということとなります。

ありがとうございます。
被後見人の地元の弁護士さんも検討してみます。
ありがとうございました