交通事故のご相談です。

夫の交通事故の相談です。ご教示いただければ幸いです。

<概要>
・高速道路の左車線走行中、大型トレーラー(勤務中)に右後方より追突された。
・壁とトレーラーに挟まれた状況下、左にハンドルを切り急ブレーキをかけ停止。
・当日、警察による事故処理済。

<当時の状況>
・オープンカー(ポルシェ)での80km走行中。タイミングがずれていれば、あわや大惨事だった。
・身体に外傷はなく、車体も奇跡的にミラー脱落(破損)で済んだ。
・こちらのドライブレコーダーはない。

<体調>
・翌日より首や肩の痛みとこわばり。吐き気や頭痛が続く。
・受診し、むち打ち症との診断。
・事故時の状況がフラッシュバックし、恐怖心が蘇る。

<その後>
・相手側、相手の勤務先から謝罪や連絡もなく、相手の保険会社からも納得のいく説明がない。
・自分の保険会社も、「過失を認めたくないなら間に入れない、相手先保険会社と直接やり取りしてほしい」とのこと。
・心細く、心もとない。

<弁護士への相談>
・特約がないためか、近隣法律事務所にメール相談しても、なかなか面談までこぎつけない。
・小さい案件と思われているのか、親身になってもらえそうにない。
・相手からの保険金や慰謝料で、車体修理費と弁護士費用をまかないたいが、可能かわからず心細い。

<心情>
・後方(視界外)からのいきなりの追突、左は壁で避けようがなかった。
・タイミングが少しずれていたら、あわや大惨事だった。
・過失割合に「0対100はない」と言われ、納得できない。
・前を見て法定速度で走行していただけ、過失を取られるのは納得が行かない
・「通り魔に後ろから刺されたようなもの」だと思える。自分の過失があるなら、どこにあるのか。
・父の形見の車で、大切に乗ってきた。自ら事故を招くような運転はしない。
・38年間ずっと、無事故でここまで来ていた。

<相手>
・悪びれず開き直り、聴取にも事実と大きく異なる嘘を言っている。
・「あわや大事故になるところだった」、という認識がない。
・業務用車両なのに、ドライブレコーダーはないと言い、信じがたい。
・危険運転、あおり運転に思えた。安全運転でなかったのは明らか。

<希望>
・こちらの過失は、一切認めたくない。
・身体の不調、恐怖心のフラッシュバック、業務への影響が出ている他、形見の車を傷つけられるなど、大きな精神的苦痛を受けた。相手に車体修理費と相応の慰謝料を請求したい。(弁護士費用をまかないたい)

長文恐縮ですが、現在、このような状況です。今後できること、すべきことをご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

交通事故を取り扱っている法律事務所の中には着手金なしの事務所もありますので、たいへんだと思いますが、検索などされて探していただければと思います。

事故状況の詳細を確認できる資料とともに、弁護士に相談されるのがよいと思料します。このサイトのほか、弁護士会などでも弁護士を探すことができます。