写真の無断利用による利用料・賠償請求が可能か知りたい

フリマアプリにて、当方が撮影した商品写真を使われ、長い間ほぼ同じ商品を販売されている方がいます。
気づいたのは結構前で放置していたのですが、最近目立つようになったため「この写真は私が撮影したものなので削除してください」とお伝えしたところ、嘘つき呼ばわり&フリマアプリ事務局に通報しますと言われました。
ちなみに私も通報済みですが、フリマアプリの事務局がまともに動いてくれるとは思っておりません。
写真は未だ消してくれません。

嘘つき呼ばわりされた理由:
Amazonにも同じ写真を使って販売しているのですが、「Amazonに同じ画像で販売している人がいる→この人の画像を使ったんだろう?→この人の画像は仕入元の写真(フリー素材のような扱い)を使っている」
と言われました。
提示されたAmazonの画像はまさに私がAmazonにて出品している画像でした。
ちょっと笑ってしまいました。
Amazonにも出品している旨は先方にも伝えています。

撮影した写真を勝手に使われていて利益を得ているので、賠償もしくは利用料など請求できるものでしょうか?
ちなみに当方、カメラマンをやっておりまして、物販事業も並行して行っているという状況です。
写真を利用するなら写真の利用料だけでも請求したいと思っています。

このような場合、こちらが法的に動くことは可能でしょうか?
ご教授いただけますと幸いです。

このような場合、こちらが法的に動くことは可能でしょうか?
→ご相談内容を拝見する限り、著作権侵害の損害賠償請求として少なくとも利用している期間の利用料相当額の請求はできます(著作権法114条3項)。もっとも、相手が裁判外での請求に応じない場合、支払いを強制させるには裁判手続きを経る必要があり、裁判に当たっては相手の氏名や住所などが必要になります。これらが特定できるようでしたら、裁判上の請求も含めて請求を検討されてもよいと思います。

倉田先生
ありがとうございます。
大変心強いです。

フリマアプリの機能で現在ブロックをされており、先方と連絡がつかない状況です。

今後は、
アプリの事務局に情報開示請求→内容証明送付

という流れでしょうか?
その際警察への被害届は必要でしょうか。
いっそ弁護士さんをつけてガッツリ相談したほうがよい案件になりますでしょうか。

質問が多く恐縮ですが、ご回答をいただけますと幸いです。

今後は、アプリの事務局に情報開示請求→内容証明送付という流れでしょうか?
その際警察への被害届は必要でしょうか。
いっそ弁護士さんをつけてガッツリ相談したほうがよい案件になりますでしょうか。
→今後どのように進めるべきかは事案の詳細を伺わないと何とも言えませんので、お近くの法律事務所でまずご相談されることをお勧めします。

倉田先生
ありがとうございます。
相談してみます。