消滅時効の援用について

お忙しい所申し訳ありません。私事なのですが、平成28年6月、ネットで募集していたアルバイトに応募し、その時、身分証明提示を求められて、免許の写しを画像ファイルで提示たところ、それを悪用されて、携帯端末4ヶ所くらいに、自分名義で登録されて、信用情報に傷が付いてしまっている状態です。

 何件も請求が来て、各会社に自分は知らない登録だと説明して、止めもらい。最寄りの警察にも相談したのですが、見に覚えの無いものは、支払いしなくていいが、被害届けは受理出来ないとの事でした。

 それから、何ヵ月か後に、鎌倉警察のサイバー課?から、詐欺の犯人捕まえたら、君の情報があったけど、被害受けてない?って事になり、今までの経緯を説明したところ、各会社に、この人は被害者ですよ。と通達してくれたんですが、犯人に払わす事は出来ないと言われ、また、その後知人の付き合いのある弁護士さんも相談したのですが、少額案件で相手側裁判は起こさないだろうから、外って置きなさい。との事でそのままにしていました。

 新規カード申請が通らない事に気付き、CICに確認したところ、信用情報、個々に支払い状況にAが3ヶ月付いてしまっている状態でした。(その内1件は、異動が付いて、何度交渉しても、警察から連絡来ているが、契約者はあなただの一点張りで、取り消ししてもらえず、なくなく支払いをしました。(令和2年(2020年)12月14日支払済 ))

 今年クルマが故障し、買い換えをしようと、JA及び信用金庫のマイカーローン申請したのですが、やはり通りませんでした。ディーラーで事情も話し交渉してもらいましたが、オリコも、日産クレジットもダメでした。

 この様な状況で、なんとか早めに信用回復できないものかと調べていたところ、「時効の援用」が有ることを知り、頼りたいと考えております。
仕事の都合で司法相談にも赴く時間が取れず、司法書士さん?弁護士さん?どちらに相談、お願いするべきかも判断付かず、ここで適任な方をご紹介いただければと、相談させていただきました。
 当方一宮市在住。年収400万。家のローン持ちで、分割支払い対応可能ですと、大変助かります

何卒お力頂ける方をご紹介いただきたく、よろしくお願いいたします。

平成28年6月に不正利用されて1円も支払っていないということですね。5年経過しているのであれば時効援用できると思います。愛知県ですし私で良ければ依頼は承ります。

伊藤先生ご回答ありがとうございました。検討させていただきます。