刑事告訴されそうです。助けてください。

僕とお付き合いしている女性Aとその母親間の問題です。(僕&A対母親)
僕とAは喧嘩も良くしますがその都度仲直り(和解)して仲良く過ごしていました。ある日Aの母親が別れろとAに言って別れる選択をせざるおえない状況をAにして「別れなかったらどうなるか分かるよな?」などAの精神を追い詰めるような事まで言っていました。実際に泣きながら電話がかかってきて、その事実を話されました。
別れなかった場合の負担が大きく、僕は別れた方がAの為だよって言ったらそれでも別れない選択をしたので、母親には別れたって言って内緒で付き合おうかと話していました。
ある日、Aから連絡があり親にやり取りがバレてる(LINEや内容や電話をしてる事まで)
母親の言動的にiPhoneを何らかの形でハッキング又は乗っ取りしていて常に情報を抜ける状態を作っていました。「分からないとでも思った?これから楽しくなるね?」など何かしてくるのかって思わせるような煽りもされたとの事です。
そして今このように投稿させて頂くのには理由があります。その母親が僕を弁護士を通じて刑事告訴するとの事です。
本気でやるつもりなのかは分かりませんが、そう言ってました。思い当たる節としては、Aとの喧嘩でお互いヒートアップしてしまい暴言が出た事(ごく普通のカップル間の喧嘩で仲直りしています)、彼女とCBDを吸っていたことがあり、それを違法なものと捉えている事(事実なのに話しても母親は聞き入れないそうです)
Aとはほんとにいい関係で、僕だけじゃなくてAも困っています。2人で一緒に過ごしたいのは同意見です。
別れたくないのに無理やり別れることを強要、別れなかった場合の脅迫(Aを精神的に追い詰める内容)、本人の許可なしにスマホを乗っ取り(位置情報やどんなやり取りをしているかまで確認できる状態)
Aは早く家を出たい、あんなの親じゃないと発言するようになり最近鬱傾向にあります。
この場合親を何とか訴訟する事は出来ないでしょうか?また、僕自身はなにか罪に問われますでしょうか?

あなたが告訴されることはないでしょう。
事件性が感じ取れませんから。
Aさんと母親の問題でしょうね。
しばらく冷却期間を置くか、Aさんが自立するかでしょう。

ご返答ありがとうございます。
彼女と僕も安心しました。
彼女はここまでしてくる親と縁を切りたいと言っています。母親を訴訟する事は可能なのでしょうか?関わりたくないとの事なのでこれ以上介入してきたら訴訟起こせるならそれを伝えてよく思慮にしたいと言っています。
おこせるならどのような形でどのような内容で起こせるか教えてください。もし起こせるなら先生のお力を借りたいです。

いまのところ不法行為にはならないでしょう。
自立後に干渉してくるようなら不法行為に該当する場合もあるでしょう。

僕を含むAの許可なしに勝手に携帯のデータにログインしてやり取りを全て閲覧する事に違法性はないのでしょうか?
プライバシーの侵害と捉えています。
現在地ならまだしも個人のやり取りを許可なしに別の端末を使い見ています。
僕はその母親をプライバシーの侵害プラス、連絡をAと同意の元取っていてそれが知られたあと、「これから楽しみで仕方ないわ」「楽しいショータイムの始まりだね」「ただじゃ済まさないからね」など意味深な発言をしていてAだけでなくの身にも危険が迫っていると感じています。
見方を変えれば、Aの母親は他人なので脅迫とも捉えられます。
先生、お忙しい中何度もすみません。
僕らはただ幸せに過ごしたいだけなのに脅かされ困っています。どうかご教授ください。

母親も正当な理由を主張してくると思います、
正当性をめぐっての議論になるでしょう。
違法性が弱いです。
かりにプライバシー侵害としても5万から10万のレベルです。
それよりも一人前の社会人として自立することが先決と考え
ます。
これで終わります。