時効を迎えた滞納家賃について

はじめまして。
突然の事で困惑しており相談いたします。
全て過去の私が悪い事は承知の上です。

概要
9年程前に賃貸契約をしたのですが1年経たず支払いが厳しくなり、契約10ヶ月目ほどで退去しました。

記憶では退去する前の家賃3ヶ月分を滞納していて何度か電話で待って欲しいとやり取りをしたのですが、保証会社側から出ていって欲しいという通知が入っていたのでそのまま出ていきました。
その際、退去届け等の用紙は書かず夜逃げの形となりました。
その後請求等の連絡は一切無く、何回か母親の方に電話は来たそうですが居場所を尋ねるのみで何も音沙汰はありませんでした。
(退去後も住民票等は普通において暮らしていたので住んでいない場所にあえて住民票を置く等はしていません。)

今年に入り株式会社ミライルから封書が届きました。
以前の会社から新たに委託を受けましたという通知でした。

約9年前の事で時効も成立しており、サービサー登録のない業者なので無視をしていたところ
夜遅くに突然訪問され自宅前で怒鳴られたり
二度と家に住めなくするぞ等色々言われました。
私は時効が成立していること、帰ってほしいと再三伝えたのにも関わらず長くドア前に居座られ大変困惑しました。

すでに時効の5年は経っていると思っています。
この場合の対応はどうしたらいいでしょうか。

すみませんがよろしくお願いします。

>すでに時効の5年は経っていると思っています。
この場合の対応はどうしたらいいでしょうか。

弁護士から相手方に対して時効援用の内容証明を送ってもらうのが良いと思います。
また,同書面において,今後は一切ご相談者様に連絡や接触をしないよう通告することによって,相手の行動を抑制することが可能と存じます。

時効を援用する旨の内容証明(配達証明付き)を送って下さい。弁護士名ですと、より牽制になるでしょう。
「二度と家に住めなくするぞ」は、穏やかでないので、脅迫・強要・恐喝あたりで警察に相談するといいでしょう。録音があるとベストです。