相談内容は弁護士の得意な内容事に相談した方が良いですか?

https://legal.coconala.com/bbses/40054
こちらの投稿で専門の弁護士はいないか探したのですが弁護士によって専門というものは無いと言われました。

弁護士によって得意なジャンルがあるのではないですか?
以前、別のことで弁護士に相談した際に「その件に関しては専門では無いので詳しく回答することができない。」と言われたことがあり、他の弁護士に相談したらよく取り扱う内容だったためスムーズに問題を解決することができました。

弁護士によって得意な内容ごとに相談した方が早いと思うのですが本当に関係ないのですか?

得意不得意はあるかと思いますが、以前投稿した内容であれば、得意不得意はあまり関係がありません。

>弁護士によって得意な内容ごとに相談した方が早いと思うのですが本当に関係ないのですか?

相談内容次第です。

専門はありませんが、得意不得意はあります。
リンク先のご質問は特定の専門分野ではありません。

単に断り文句としてそのような理由を付けたと考えられます。

>弁護士によって得意な内容ごとに相談した方が早いと思うのですが本当に関係ないのですか?

どの分野を多く扱っているとか、得意不得意という意味であれば、おっしゃる通り関係はあると思います。

例えばですが、著作権関係の事件について、

弁護士であれば受任は可能です(この意味で、専門はないとも言えます)が、
著作権関係の事件を多く扱っていて詳しい弁護士、というのはおられると思います。