親権を取り返されそう

離婚し一年半が経ち、6年生になる息子が1人いるのですが、離婚するまでの間、息子を連れて家を逃げるように出て、見つからないかと息子と2人で不安を抱え、学校にもしばらくの間行けず、離婚成立して親権も取れ学校に行き出したのですが、嫌な事があったりと不登校になりだしてしまい、行けても週に2回で塾も拒絶し、家庭教師も拒絶、そんな状態が続いてしまい最近になり元旦那が、お前が息子の言うがままにしてるだけで、ただの甘えだろ!お前は息子の将来なんか一切考えてないじゃねーかと怒鳴り散らされ、先程も書いた通り、何件かの家庭教師の方に来て頂いて試してみたり、不登校児が学校に通える様になれる場所等を探したりしてたのですが、本人が嫌だと頑なに嫌がり、息子は何で強制されなくちゃいけないのかと、、、
でも父親からしたら私が甘やかせてるだけだと言うので、もしかしたら育児放棄?と思われたりで親権を取り返す裁判を起こして来そうなのですが、息子の為に無理にでも塾やスポーツ系の習い事等させなければ、親失格として見なされてしまうのでしょうか、、、

確かに最近私から見ても甘えてるだけなのかなと思うところもあったりで、私は仕事をしなくては生活出来ないので、出勤時間ギリギリまで粘っても今日は行かないと言われると、仕事に行かなくてはいけなくなり、じゃぁ次は行ってね!って感じで終わりになってしまってるのは事実です。

でも父親からしたら私が甘やかせてるだけだと言うので、もしかしたら育児放棄?と思われたりで親権を取り返す裁判を起こして来そうなのですが、息子の為に無理にでも塾やスポーツ系の習い事等させなければ、親失格として見なされてしまうのでしょうか、、、
→逆にお子さんに強制することが良い方向にいくというわけでもありませんので、お子さんの状態を見ながら対応しているのでしたら直ちに育児放棄等とは評価されないと思われます。

既にご相談されているかもしれませんが、学校や自治体の教育支援センター等にご相談されてはいかがでしょうか。
自治体が不登校の場合の支援窓口を開設していることもあります。
直ちに育児放棄とは見られませんが、お子様のことを考えて動く必要もあると思います。