鍵を変えることは違法になりませんか?、従兄弟が私の家に住むのことは問題はありませんか?

20代男性で、子供は一人いてます。

妻の不倫(LINEのやり取りと、行為中の写メと動画→保存しています)がわかり、それについて私が具体的な内容は伏せて妻に浮気してないかを確認してから夫婦関係が悪くなりました。

内容は、妻側からの精神的DVです。

私も妻の凶変ぶりに怖くなり、不倫のことは詮索しないようにしてたのですが、

妻から「頭冷やしたいから、少しの間出ていってほしい」と行ってきました。

妻に「何故私が出ていかないといけないの?」と聞くと

逆ギレして、そこから無視が始まりました。

そして、最近

妻から「4月から子供が小学生になるから出ていく」と言われ、
引越し業者も決めていました。

私は別居に同意していません。
けど、勝手に強行されます。

私自身、妻が原因を作ったにも関わらず
一方的に私が悪いみたいに責められ続けて、
正直心がボロボロで、離婚したいと思っています。
もちろん、子供は一番なのですが
今は妻の精神的DVが辛くて子供一番に考えれてないのが現状です。

とにかく、妻の顔を見たくないし、声も聞きたくないです。

家のローンもあるので、私が今の住居を離れるのは金銭的に厳しいのでしばらくは住む予定ですが、

妻は「鍵も返すつもりはない、勝手に家にも入る」と言われています。

妻は家財道具全て持っていくと言っているのに、なぜ何もない家に入るのか、、

きっと、私に嫌がらせをするつもりだと思います。(妻はパーソナリティー障害があります)

妻が出ていってもなお、恐怖を感じながら生活をしないといけないと考えると不安に押しつぶされそうです。

職場の先輩に相談したら、「奥さんが出ていったら鍵を替えなさい」
とアドバイスをもらいました。

また、「一緒に少しの間住んでくれる身内はいてないか?」

とも言われました。

従兄弟が4月から上京するので、相談したら
「それなら、一緒に住もう」と言ってくれました。

相談したいことは

●鍵を変えることは問題ありませんか?
また、鍵を変えたことで妻側が慰謝料請求してくることはありませんか?

●妻が出ていったあと、妻に許可を取らず従兄弟と一緒に住むのは問題ありませんか?

自宅の名義が誰か分からないと断言できませんが、自宅の土地建物が相談者の方単独か、相談者の方と妻との共有かでしたら、鍵を変えて問題ないと思いますし、従兄弟の方と一緒に住んでも大丈夫かと思います。
ヤバい人は無理でもなんでも慰謝料請求してきますが、応じる義務はないように思います。

佐藤先生ありがとうございます。

家の名義は私本人です。

従兄弟も一緒に住んでくれるので、出ていったら早急に鍵を変えようと思います!

もう一つなのですが、

妻側に慰謝料請求をしようと考えています。

この際、今ある証拠で通用しますか?

きっと、何を言っても妻は嘘を付くと思いますが

はっきりと顔も声も妻と相手方がわかる行為中の動画です。
また、一年近くから関係があるラインのやり取りや、ディズニーランドにデートしてる写真などです

相手方は私の知人です。

その相手にも慰謝料請求しようと考えています

そういう証拠があるのでしたら、慰謝料請求が認められる可能性が高いでしょうね。直接拝見しないと断言できませんが。