卑猥な写真が送られてきて、訴状を出しますと伝えられました。

僕は以前からTwitterで卑猥な会話目的の裏アカウントを使用していました。
そこで同意のもとでダイレクトメッセージで卑猥な話しをする機会は度々あったりしました。しかし、ある日突然身に覚えのないアカウントから「局部の写真が送られてきたので訴えます。訴状が届いたらそれに従って対応して下さい」といった文面でダイレクトメッセージが届きました。たしかにその方から送られてきたスクリーンショットには自分のアカウントから局部の写真と宜しくお願いしますの一言が添えられて送信されていましたが、そちらに関しても身に覚えがありませんでした。その訴えをしてきた方には一度、変なリンクを踏んだ際に発生した乗っ取りで勝手に返信やフォローが働いていたことが過去に数回あったのでその可能性があるのではということと、それに関して否定する文、僕が送ってないにしても結果として送られてしまっていたことについての謝罪はしました。しかし相手は弁護士に相談していて訴状を明日に提出するといった言葉を残したまま会話が終わりってしまいました。僕は卑猥な目的だったアカウントであったことも不利に働くのではないかと怖くなりアカウントをログアウトしてしまいました。ここまでが相談に至るまでの背景になります。これを踏まえて教えて欲しいです。まず僕が送っていないはずの写真一枚で裁判沙汰、刑事問題沙汰になることはあるのでしょうか。そしてもし仮に裁判沙汰になるとしたら僕が有罪になってしまうことはあるのでしょうか。有識者の方にご教授願いたいです。(追伸、人に訴えられると伝えられたのは初めてで怖くてたまりません。この時間まで長々と相談文章を書いてる始末です。)

>たしかにその方から送られてきたスクリーンショットには自分のアカウントから局部の写真と宜しくお願いしますの一言が添えられて送信されていましたが、そちらに関しても身に覚えがありませんでした。

Twitterのことがあまりよく分からないのですが、スクリーンショットではなく、あなたのアカウントからは、そのような写真等を送った履歴は確認できないのでしょうか。

コメントありがとうございます。
履歴から消されていたので送られたこと自体もその方の再コメントによって気付きました。消されてなければ気付いた段階で僕の方から自分が送っていないという旨を伝えられていたと思います。

>まず僕が送っていないはずの写真一枚で裁判沙汰、刑事問題沙汰になることはあるのでしょうか。

まず、刑事事件になることはないかと思います。

相手が「弁護士に相談していて訴状を明日に提出する」と言っていたようですが、訴状というのは、刑事事件ではなく、民事事件に関するものです。
刑事事件として処罰を受けるというものではなく、個人間でのトラブル等に関して、慰謝料を請求したりというものです。

民事事件で裁判を起こすこと自体については、ハードルは高くありません。
写真一枚でも、仮に、証拠がなくても、裁判を起こすこと自体は可能です。
ただ、最終的に請求が認めらるかどうかか別問題ですが。

ありがとうございます。
弁護士さんのお話を聞くに、なるとしても民事訴訟で賠償請求ということですね。
証拠もなく、写真を送っていないということしか言えない待ちの状態ですのでとても不安ですが、正直弁護士の方を雇うほどお金に余裕もありません。
この問題で請求される相場の額と弁護士の方を雇うお金を天秤にかけた際はどちらが高くつく可能性があるのでしょう。詳細が分からない状態で、する質問ではないかもしれませんが、もし答えられそうであれば答えて頂けると幸いです。

実際に訴状が提出される可能性は低いかと思いますので、とりあえずは様子見でよろしいかと思います。