会社間の業務委託解除方法
委託元である輸入商品販売会社から、業務委託の依頼を受け業務遂行しています。
契約書は1年間有効であり、その後は互いの意義があされない場合、さらに1年間延長されるものとする。と記載あります。
契約締結から1年が経過し、さらに1年延長することとなりました。
契約当初に伺っていた業務内容は1から2名でこなせる内容となっていましたが、日を増すごとに業務量が増したため、契約の見直しと契約金の増額を委託元に申し出ました。(書面にて)
ところが、委託元は一方的に委託料の減額を申し出ており。(口頭にて)
こちらの増額申し出は却下されています。
これ以上、契約を続行することは、当方が金銭面で困難であり、
何より元々契約に無い委託元の強引で傲慢な依頼を遂行する義務もないため
契約の解除を望んでいます。
契約解除後に損害賠償の請求などされないように専門家に相談した方が良いのは分かっているのですが、この場合、弁護士費用はどれぐらいかかるのでしょうか。
安価な委託料で膨大な業務量を委託元のために遂行してきましたが、
ここに書ききれないほどの、委託元からの罵声や強引な業務依頼を受けてきました。
一刻も早く契約解除し、委託元との関係を断ち切りたいと望んでいます。
弁護士に相談するだけであれば、無料で対応する弁護士もいます。
一方、正式に弁護士に依頼する場合、その費用は、各弁護士によって異なることになります。
まずは、一度弁護士に相談し、その相談の中で、正式に依頼する場合の費用も尋ねるのが良いと思います。